スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

流山市総合運動公園-1(小さい子でも遊べるアスレチック)

流山市総合運動公園は、千葉県流山市にある約15haの面積を持つ公園です。
市民のスポーツ振興のために、昭和51年に総合体育館と共に開園し、翌昭和52年には、総合体育館裏のアスレチック広場にアスレチック系木製遊具が設置されました。
ここ4年間で、老朽化した遊具の再整備がされたため、一分遊具を撤去し、滑り台やブランコなどが新しくなりました。

公園の敷地内には、体育館や野球場、陸上競技場、テニスコートなどがあり、その他に、子供達が遊べる遊具のあるアスレチック広場、広くトーテムポールのあるピクニック広場があります。

また、1991年(平成3年)には、流山市総合運動公園で、流山トーテムポール国際大会が開催され、それを記念して、園内には、全部で81のトーテムポールがあり(案内掲示板によると)、日本で一番多くトーテムポールのある公園となっています。
公園内のピクニック広場には、たくさんのトーテムポールが立っています。
総合体育館前から公園に入った場合、どんどん園内を歩いて、林の中を通り過ぎると(トータルで5分くらいかかるでしょうか)、ピクニック広場に着きます。

流山市総合運動公園は、つくばエクスプレスの流山セントラルパーク駅からすぐの所にありますが、7年前にできた駅ということもあり、駅周辺はまだ開発の途中にあります。
特に、公園のある駅東口方面は、真新しい駐在所(交番じゃなくて)がありますが、人家はほとんど無く、畑と林と空き地が点在し、工事のためのダンプカーなどの出入りは有りますが、車の通りもほとんど無く静かです。
この駅には快速電車が停車しないこともあり、隣の南流山駅のほうが人も店も多く、何かと便利です。
最初からトーテムポールを見たいのなら、つくばエクスプレス流山セントラルパーク駅のほうから公園に行くとすぐです。

今回、このブログでは、私が子供達を遊ばせるために行くアスレチック広場について書こうと思います。

この公園のアスレチック遊具は、全部で18ヶ所あります。
児童公園のような平坦な開けた所に7ヶ所あり、起伏のある林の中に11ヶ所点在しています。
7ヶ所ある所には、ブランコや滑り台、馬のスプリング遊具も含まれ、赤ちゃんからでも楽しめる遊具が配置されています。
芝生広場にもなっているので、レジャーシ-トを広げてお弁当を食べる人達も見かけます。
全てが赤ちゃん向けの遊具というわけではなく、ターザンロープや、ネットをよじ登ったりするものもあります。

また、林の中に点在するアスレチックは遊具は、どれも対象年齢が3~9才となっています。
難易度はそれほど高くないです。
楽しく体を動かして遊べる遊具ですから、3才未満でも、親が付き添ってできる範囲で遊べますし、逆に10才以上でも、気軽に楽しめます。
また、林の中には、ベンチが点在しているので、のんびり森林浴というのも気持ち良いです。

私は、いつも、総合体育館前の駐車場に車をとめるので、アスレチック広場で遊び終えたら、元来た道を引き返してしまってます。
いずれ、アスレチックのある林の向こうにあるピクニック広場近くの駐車場を利用して、いつもとは逆方向から遊んでみようと思います。


より大きな地図で 流山市総合運動公園 を表示
地図の左上にある「+」をクリックして地図を拡大していくと、複数の目印が付いています。
目印の上にカーソルを移動してクリックすると、簡単な説明が出ます。

アクセスです。
◎電車バス利用の場合
つくばエクスプレス 流山セントラルパーク駅東口から徒歩2~3分
ただし、駅からアスレチック広場まで歩くとなると、10分近くかかるでしょう。

◎車利用の場合
常磐自動車道流山インターから約10分

施設情報です。

◎公園は常時開放
◎スポーツ施設 屋内:午前9時~午後9時
        屋外:午前6時~午後9時
◎入園無料
◎無料駐車場 3ヶ所合わせて約350台収容
・総合体育館前に約170台収容(アスレチック広場で遊ぶなら、こちら利用)
・野球場1塁側の外に50~60台収容
・総合体育館とは正反対の方向にあるピクニック広場の前に120~130台

◎自販機 あり
◎売店 無し
総合体育館前駐車場から2~3分歩いた所にコンビニ(サンクス)あり

◎トイレ あり(アスレチック広場のトイレは汚い)
赤ちゃんのおむつ交換台は無し。

◎授乳室 無し

ベビーカーでの移動は、総合体育館すぐ裏の芝生広場まではスムーズです。
林の中のアスレチックを回る場合、林の中にも舗装された散策路は有ります。
ただし、多少の起伏がある地形で、傾斜のきつい所もあります。
皆さん、普通にベビーカーを押して散歩してます。

流山市総合運動公園駐車場
流山市総合運動公園駐車場です。
駐車場は3ヶ所ありますが、この写真は、総合体育館前の駐車場で、公園に遊びに来る人達や体育館を利用する人達で混み合うこともあります。
総合体育館前にある公園入り口と、この写真の駐車場入口の間には、日本で一番大きなトーテムポール(高さ21m)が立っています。

総合体育館
総合体育館です。駐車場で車を降りたら、この体育館前を通って、裏に回り込むように進みます。

体育館わきの道
総合体育館わきの道です。この道を進むとすぐに、左側に芝生広場があります。
ちなみに、この道は、秋には落ち葉が舞い綺麗です。写真右手に少し見えるのは陸上競技場です。

アスレチック案内図
芝生広場近くにあるアスレチックの案内板です。

アスレチック広場の様子
芝生広場入口付近から芝生広場を見た様子です。
広場の隅に遊具が点在しています。
写真を撮った日は、夕方だったため誰も遊んでいませんでしたが、週末は、親子でボールやバドミントンで遊ぶ姿が多く見られます。
また、広場の所々が少し盛り上がった感じになっています。

ターザンロープ
芝生広場入口のすぐ近くには、いつも子供達が並んでいて人気の「ロープウェイ」があります。

流山市総合運動公園遊具
「ロープウェイ」の向こうにはスプリング遊具が4つ置かれています。小さい子達に人気です。
こんなチビッコ向け遊具も、アスレチック遊具の1つとして数えられてます。
この写真は、別の日に撮ったものです。

ネットクライム
芝生広場の中央奥には、「ネットクライム」というネットによじ登って遊ぶ遊具があります。

すべり台とブランコ
芝生広場の右隅には、滑り台やブランコが置かれています。

機関車
ブランコの後ろには、機関車が展示されていますが、柵で囲まれているので触れることはできません。

林の中のアスレチック
芝生広場入口の向かいには、林が広がっていて、木々の間からアスレチック遊具が点在しているのが見えてきます。
この写真は、総合体育館のほうから歩いてきた場合、真っ先に見えてくる遊具「リーフパネル」です。

リーフパネル看板
すぐ上の遊具の説明をしている看板です。
3才~9才となっていますが、くぐり抜けるだけなので、うちの子達はヨチヨチ歩きの頃から遊んでます。

上のアスレチックの近くにある遊具
「リーフパネル」の奥にある遊具「ジグザグジム」です。
木々の間から見えている林の向こうの広場は、このアスレチック広場よりも低い所にある野球場です。

林の中に点在
林の中に点在しているアスレチック遊具です。
写真手前の遊具は、「四次元トンネル」、奥に見える遊具は、「いじわるネット」です。

四次元トンネル看板
「四次元トンネル」の説明です。

休憩広場
林の中にある広場です。ちょっと一休みできます。
写真右端にトーテムポールが見えますが、園内にはトーテムポールが点在していて、このアスレチック広場を抜けて更に進むと、たくさんのトーテムポールが立っているピクニック広場があります。
流山市総合運動公園は、日本一トーテムポールの多い公園です。

アーチクライム
ロープを握ってよじ登る「アーチクライム」です。

結構な斜面
アスレチック遊具が点在する林の中には舗装された散策路が整備されてます。
この写真は、林を抜けてピクニック広場に行くところです。
結構急な傾斜になってます。
写真では分かりにくいですが、この斜面の先は石の階段です。
ベビーカーの場合は、この写真左に小さく写っている遊具の更に左側に舗装された散策路があるので、そちらがお勧めです。
ただし、この写真の場所からそちらの道に行く事はフェンスがあるのでできません。
展示してある機関車の辺りから、その道に入っていたほうがいいです。

急斜面付近の遊具
すぐ上の写真の左側に小さく写っている遊具です。この写真右手は、ちょっとした崖になっていて、その部分に滑り台があります。

流山市総合運動公園林奥の遊具
すぐ上の写真の左奥に写っている木製遊具です。
この遊具の後ろの生垣の向こうは、舗装された道になっています。
ベビーカーはそちらの道を通ると、ピクニック広場に難なく出られます。

斜面を下りるように作られた滑り台
これは、崖を降りるように作られている滑り台。
写真の右側にも遊具があったようですが、今はこの滑り台しかありません。

にほんブログ村 子育てブログ 子供の遊び・公園へ
にほんブログ村
流山市総合運動公園のHPはこちら
関連記事
[ 2012/10/15 14:21 ] 千葉県の公園,施設 | TB(0) | CM(0)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hesokurisuki.blog101.fc2.com/tb.php/95-80053b3a











ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。