スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

埼玉スタジアム2002公園(9月でも水遊び可能)

埼玉スタジアム2002公園は、さいたま市緑区にある公園です。
公園中央にある浦和レッズの本拠地となっている埼玉スタジアム2002の大きさに圧倒されます。
埼玉スタジアム2002は、アジア最大級・日本で最大のサッカー専用スタジアムです。
そして、埼玉スタジアムを囲むように、面積約30haもある広大な敷地には、サブグラウンド3面やフットサルコート2面などがあります。
また、サッカー関連施設とは別に、芝生広場や水の広場もあり、のんびりできる環境も整っていて、多くの人が自由にくつろげるようになっています。
子供の遊び場には、サッカーボールをモチーフにした遊具もあります。
水遊びできる場所もあります。

公園の水遊び場は、多くの所が8月で終わってしまっています。
今月は、9月に入ってもまだ猛暑が続いていて、私としては、まだ水遊びができる公園に連れて行きたいと思っています。
そこで、埼玉スタジアム2002公園が、この猛暑を考慮して今月も遊べるようになったということで、末っ子だけ連れて遊びに行ってきました。

この公園の水遊び場は、噴水が出ている所と、その隣に、霧状になって水が噴き出してくる所の2か所があります。

噴水のほうは、9月12日(日)まで毎日、それ以降も、9月18,19,20,23,25,26日の暑い日(25℃以上)は遊べます。  
  時間:午前9時~午後5時(雨天の場合は中止することがある)

隣のシャワーの方は、9月12日(日)まで毎日(午前11時~午後5時)、上記時間帯で5分間稼働、30分間停止の繰り返し。
だったのですが、こちらはもう終わってしまいました。

でも、メインの噴水のほうは土日祝日にやっているので、暑い日は水遊びに行けます。
この水遊び場は、地面から吹きあがる水が大きくなったり小さくなったりしています。
地面に水が溜まっていないので、水深は0cm。
水たまりでバシャバシャ遊ぶことはできないので、子供によって好みが分かれるところです。
うちの子は、遊べない噴水の方(水が溜まっているので)に入ろうとして、私はとめるのに必死でした。

埼玉スタジアム2002公園には、埼玉スタジアムを囲むように複数の駐車場(無料)があります。
広大な敷地なので、利用する駐車場の位置をしっかり確認しておかないと、大変なことになります。
水遊び場と遊具のある子ども広場は、公園正面から入った正面南駐車場がベストです。
正面北駐車場でもOKですが、遊具で遊ぶことも考えるのなら、南駐車場が隣接しているので移動が楽です。
正面駐車場の目の前には、埼玉スタジアムのメインスタンドがそびえ立っています。

私が行った日は、台風で大荒れだった日の翌日。
最高気温が30度に行くかどうかという涼しさになった日です。
外に出ると、確かに、それまでの暑さに比べるとだいぶマシになってましたが、直射日光は熱く感じ、蒸し暑かったです。
水遊びするのにもちょうどいい感じでした。

これだけ蒸し暑ければさぞかし子供達も多く来ているのだろうと思ったいたのですが、実際行ってみると、誰もいませんでした。
台風で大荒れだった日の翌日だったので、公園が落ち葉などでだいぶ汚れていると思われたのでしょうか、それとも涼しく感じたからでしょうか。
遊具で遊ぶ子も水遊びする子も誰もいず、遊んでいるのはうちだけでした。
水遊び場に落ちていた落ち葉は、朝から掃除をしている人達によって、すっかり綺麗になっていました。
遊具の広場も、水たまりなどはありませんでしたし、遊具も乾いてましたし、前日に天気が荒れてたとは思えないくらい綺麗に掃除されていました。

お散歩をする人達がチラホラ通る程度でしたが、お昼頃に、ようやくチラホラと2~3才の子を連れた親子が遊びに来始めました。
公園のHPを見ると、多くの子供達が水遊びをしている写真が載っていますが、この日は何とも静かな日でした。

また、隣にある遊具のある広場は、ローラーすべり台とサッカーボールの形をした丸いジャングルジム(?)が目立つ程度で、あまり遊具はありません。
遊具を期待していくのではなく、のんびりしに行くつもりでいるのがちょうどいいです。
地面は芝生が植えられ、テーブルといすが置かれているので、そこで座って、目の前に大きく建っている埼玉スタジアムを見つつ、遊ぶ子供達の様子を見守ることができます。


地図の左上「+」をクリックして拡大していくと、地図の中心は、見時遊び場や遊具がある広場に一番近い駐車場の位置になっています。
この駐車場に隣接して、子どもの遊び場があります。
また、家の絵の目印は、水遊び場の位置を示しています。

アクセスです。
◎電車バス利用の場合
埼玉高速鉄道 浦和美薗駅から歩行者専用道路約1.2kmを歩いて約15分。
◎車利用の場合
東北自動車道 浦和インターから約10分(東北自動車道沿いにあり、埼玉スタジアムが目立ちます)

施設情報です。
◎終日解放(管理事務所は毎週月曜日休み)
◎開園時間 午前7時~午後9時
◎入園 無料
◎無料駐車場 正面駐車場(北と南合わせて500台収容)
 北第1駐車場 100台収容
 北第2駐車場 60台収容
 東駐車場 300台(大型バス100台収容)
但し、大規模イベント開催時は駐車場が使えないこともあるのでHPで確認したほうが良いです。
特に、土日祝日は要注意です。

◎トイレ 有り(スタジアムを背に駐車場に立って左手の芝生色場の向こうにトイレが見える)
更に、スタジアム内には多くのトイレがあり(特に2階には10か所)、ほとんどの女子トイレにおむつ交換台があります。
スタジアム内にある男子トイレ約20ヶ所の内11ヶ所にもおむつ交換台を設置   

◎授乳室 公園には無いですが、スタジアム内(2階バック側コンコースに1ヶ所)に有り
水遊びや遊具のある場所からだと、埼玉スタジアムの一番向こう側の方になってしまいます。
車内で授乳する方が楽かも。
ベビーカーでの移動はスムーズです(スタジアム内は入ってないので分からないです)。

埼玉スタジアム
正面南駐車場から見た埼玉スタジアム2002です。外から見たメインスタンドが写っています。
正面駐車場は、全体で500台とめられる広さです。

もみの木の広場
埼玉スタジアムを背に正面駐車場に立って左手にある「もみの木の広場」です。
この日は、10人くらいの人達が、前日の台風の影響で落ちた葉などを集めて掃除していました。
この広場の奥にトイレがあります。
おむつ交換台もあります。

トイレから見た埼玉スタジアム南門
トイレの前から見た埼玉スタジアム2002の南門側です。
南サイドスタンドが写っています。

ちびっこ広場
正面南駐車場に隣接するちびっこ広場です。
遊具の数はとても少ないですが、芝が綺麗に整備されてあります。
中央に東屋があり、赤いローラーすべり台と、左手にサッカーボールをかたどったジャングルジム?のような遊具があります。

すぐ上の写真の左側
サッカーボールをかたどった遊具の近くには、小さめのサッカーゴールが置かれています。
奥には自販機が設置されています。

サッカーボールの形をした遊具
サッカーボールの形をした遊具です。
ジャングルジムにしては中がガランとしているし、かと言って、遊具自体が回転するわけでもありません。

ローラーすべり台
ローラー滑り台です。傾斜はなだらかで、そんなに長くないので、小さい子でも滑れます。
元々小さい子のために置かれたように思いました。
緩やかな傾斜を利用して設置されているので、その傾斜を上がって滑り台の上に行くこともできますし、すべり台わきの木製の階段を上がって行くこともできます。

ローラー滑り台を滑る所
ローラーすべり台の下り口です。
広い駐車場と大きな埼玉スタジアム2002を見つつ滑ります。
前日の天候の影響か、ローラーの汚れが少し目立ちました。
親子で滑りましたが、前日の大雨で汚れたのか、誰も使わない滑り台を滑った時のように、ズボンのお尻の部分が結構茶色くなりました。

座って回転する遊具
地味な遊具ですが、回転する遊具が4つほど置かれてます。
うちの場合、子供が座って、私が回転させて遊びました。

噴水プラザ水遊び噴水少量
ちびっこ広場のすぐ隣にある水遊び場です。
噴水になっていて常に水が出ていますが、大きく噴き出す時もあれば、チョロチョロ出ているだけの時もあります。
この写真は、チョロチョロ出ている時撮りました。

水遊び噴水中量
こちらは、水量が増えた時の様子です。

水遊び噴水多量
ほぼ最大量の水が勢いよく噴出しています。

噴水隣にある埼スタシャワー
噴水の隣にある埼スタシャワーです。
シャワーと言っても、水が霧状に噴き出すものなので、普段着を着たまま入っても大して濡れません。

埼スタシャワー至近距離
埼スタシャワーの中に入ってみると、一瞬周囲の景色は何も見えなくなります。

遊べない水の広場噴水
正面駐車場を南側と北側に分けるようにある、埼玉スタジアム前の水の広場です。
こちらの噴水は遊べません。

にほんブログ村 子育てブログ 子供の遊び・公園へ
にほんブログ村
埼玉スタジアム2002公園のHPはこちら
関連記事
[ 2010/09/19 12:03 ] 埼玉県の公園,施設 | TB(0) | CM(0)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hesokurisuki.blog101.fc2.com/tb.php/91-44bf5086











ブログパーツ
