
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

軽井沢おもちゃ王国(「水の広場」で水遊び)

軽井沢おもちゃ王国については、このブログですでに記事にしてますが(こちら)、今回の夏休み、また軽井沢おもちゃ王国に行き、「水の広場」で水遊びをしてきたので、紹介しようと思います。

といっても、軽井沢おもちゃ王国の水遊び場は、とてもこじんまりとしています。
そのため、簡単な紹介になります。
ついでに、以前書いた記事についても、どこを追加したのか分からないほどわずかですが、情報を追加しました。

軽井沢おもちゃ王国で水遊びといえば、数年前まで正面ゲートを入ってすぐの所に、それなりに大きいプールがありました。
しかし、今では取り壊されて「みどりのひろば」やポニー乗り場となっています。
その結果、現在では、水遊び場は、正面ゲートから6~7分歩いた所にある「水の広場」だけとなりました。

「水の広場」は、他の公園でよく見かけるジャブジャブ池のようになっています。
水深はとても浅く、大雨が降った時の大きな水たまりのような感じです。

他の水遊び場やプールでは、オムツがはずれてない子は遊べないということがよくありますが、ここはオムツの子も遊べます。
うち子供の場合、1才くらいから遊んでいます。

ここには多くのおもちゃが用意されています。
お風呂場で遊べそうなおもちゃ、砂場でも使えるおもちゃ、乗り物のおもちゃなど、数が多いので、子供達が多くいても、必ず何かしらのおもちゃで遊べます。
遊んでいる時の服装は、オムツだけで遊ぶ子もいれば、水着に着替える子、ずぶ濡れ覚悟で普段着で遊ぶ子など、色々です。
小学生くらいの大きい子になると、更衣室が無い事もあり、服がぬれないように気を付けて遊んでます。
ちなみに、小さい子達は、「水の広場」に来てから堂々と(?)着替えてます。

なお、ここの水は真夏でもとても冷たいです。
全身水に浸かれるような水温じゃないです。
子供に付き添って一緒に水の中に入ると、足だけ霜焼けになりそうです。
私は、冷たくて、ずっと水の中に足を入れておけないので、時々水の外に足を出して温めてました。
小さい子達の場合、水の冷たさに対する反応は色々で、冷たくてすぐに出てきてしまう子もいます。
でも、遊びたい一心で何度か水に入ることを試みているうちに、冷たさに慣れてくるようです。
慣れてしまえば、飽きるまで遊んでます。
但し、水から上がってきた子供達の足は、氷水で冷やしたように冷たくなってました。
一方、うちの小学生達は、水が冷た過ぎて足が痛くなると言って、短時間で遊ぶのをやめて、隣にある「砂の広場」に移動してました。
「砂の広場」は、大きな砂場になっていて、「水の広場」と共通のおもちゃで遊びます。

「水の広場」や「砂の広場」のわきには、大きな木陰があり、テーブルやイスも多数置かれています。
ですので、子供に付き添って水に入ることもできますし、イスに座って子供達を見守ることもできます。
首都圏では最高気温が40度近くあるのに、軽井沢では30度くらい。
木陰のイスに座っていると、木漏れ日は気持ちよく、風も涼しく、とても快適で心地よいです。


より大きな地図で 軽井沢おもちゃ王国 を表示
地図の左上にある「+」をクリックして地図を拡大していくと、複数の目印があります。
目印の上でクリックすると簡単なん説明が出ます。
なお、この地図には、まだプールが書いてありますね。

軽井沢おもちゃ王国の基本情報やアクセスについては、こちらの記事に書いてあります。
また、軽井沢おもちゃ王国に新しくできた「わくわく大冒険の森」についての紹介記事はこちらです。


おもちゃ王国水の広場近況
「水の広場」の様子です。多くのおもちゃがあります。
水深はとても浅いです。真夏なのに非常に冷たい水です。
前回の記事の最後に、水遊び場の写真を載せましたが、その写真中央に、オムツだけはいて遊んでいる赤ちゃんが写っています。
その赤ちゃんが成長して、この写真の左端に少し写っている娘になりました。
当時は年子姉妹の末っ子でしたが、今では、小さい弟や妹も生まれ2番目の姉になりました。
時間の流れを感じます。

おもちゃ王国水の広場上のほう
「水の広場」で一番高い所にあり、写真の上の方で、水がチョロチョロ流れ出ています。
その水は、水がたまっている所に向かって流れていきます。
水の流れで遊びたい子は、このへんで遊んでいます。

水の広場を離れた所から見た
「水の広場」を少し離れた所から見た様子です。
写真左には、「砂の広場」がありますが、この日は沢山の人が水遊びをしている様子が分かります。
写真右側の木陰には、テーブルやイスが複数置かれています。

にほんブログ村 子育てブログ 子供の遊び・公園へ
にほんブログ村
軽井沢おもちゃ王国のHPはこちら
関連記事
[ 2010/08/30 23:06 ] 群馬県の公園,施設 | TB(0) | CM(0)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hesokurisuki.blog101.fc2.com/tb.php/89-887d3449











ブログパーツ
