スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

京島南公園(スカイツリー近くにある3階建て相当の滑り台がある公園)

京島南公園は東京都墨田区京島にあり、東京スカイツリー(新東京タワー)から歩いて15分ほどの所にあります。

公園の周囲は下町特有の細い道が入り組み、建物が密集してます。
私自身も東京の下町で生まれ育ち、一時期職場も墨田区押上だったため、個人的にはとても馴染みのある地域です。

京島南公園は、テニスコート6個分ほどの面積で、地方の公園とは比べ物にならないほど狭いですが、この地域では標準的な広さです。
ごく普通の児童公園ですが、高さ約10mの大きな滑り台があります。
そのため、マンモス公園とも呼ばれてます。
テレビでもたまに取り上げられていて、私が知ったきっかけもテレビのバラエティ番組でした。
タレントがすべり台を悲鳴をあげて滑っていました。

実際行ってみると、日曜日の良く晴れた日とあって、赤ちゃんから中学生くらいの子まで、多くの子供達が遊んでいました。
滑り台も次々と子供達が滑っていて、うちの3歳児も平気で滑ってました。
でも、悲鳴をあげて滑るほどではないような…。テレビ放送の場合は、色々事情もあるでしょうし、そんなものなのでしょうね。

ただ、ごく普通の児童公園の遊具にしては、とても高さのある大きな滑り台であることは確かです。
子ども達はみんな楽しそうに何度も滑ってました。
すべり台以外の遊具も、狭い敷地に、ジャングルジムとうんていの複合遊具や、ブランコ6つや、小さい子用の滑り台もあります。
また、この公園のトイレは、児童公園のトイレにしては、とても綺麗です。
多目的トイレ内には、ベビーカーのまま入れますし、ベビーキープやおむつ交換代もあり、小さい子を連れて行きやすい公園です。
この公園には、狭い敷地にもかかわらず、桜の木が14本あります。
私が行った日は、桜が満開で、桜吹雪の中で遊びました。



アクセスです。
◎電車やバス利用の場合
・東武亀戸線 小村井駅から徒歩8~9分
・京成押上線 京成曳舟駅から徒歩10分
・京成押上線 都営浅草線 押上駅から徒歩15分
・東武伊勢崎線 曳舟駅から徒歩12~13分
・JR総武線 錦糸町駅から都バス 青戸車庫前行きに乗り文花3丁目バス停下車 徒歩3分
・JR総武線 平井駅から都バス 上野松坂屋行きに乗り文化3丁目バス停下車 徒歩3分

◎車利用の場合
公園に駐車場はありません。
周囲にコインパーキングが複数あるので、ウロウロしているうちに見つかります。但し、道が入り組み一方通行が多いので、公園周辺を車でウロウロしづらいかもしれません。
私は、子供4人の乗り降りを考えて少し大きめのコインパーキングにとめました。
ただ、今思うに、行った日は最高気温約25度と暑く、遊んで帰る時は子供達は汗だくで疲れていて、駐車場まで5分程度でも文句タラタラでした。なので、やはり公園に近いのが一番だと思いました。

場所柄、4台程度しかとめられない小さいコインパーキングが多いので満車のこともありますし、出かける前に、タイムズなどのコインパーキングのHPで複数の駐車場をピックアップしてから行ったほうがいいです。
なお、京成押上線 京成曳舟駅周辺には約100台収容の駐車場(三井のリパーク)がありますし、タイムズなどの駐車場もあります。

施設情報です。
◎無休
◎無料
◎駐車場 無し
◎売店 無し
◎自販機 あり
◎トイレ あり(おむつ交換代あり)
◎授乳室 無し
ベビーカーでの移動はスムーズです。

京島南公園 正面 マンモス公園
京島南公園入口から公園内を見た写真です。この日は桜が満開で、地面は沢山の桜の花びらでピンク色になり、風で花びらがたくさん舞い、公園全体がピンク色になってしました。

巨大すべり台
公園の中心にある巨大すべり台です。3階建て建物の高さに相当する高さです。写真左上に、建設中のスカイツリーが見えてます。

マンモスすべり台
すべり台の階段は割と傾斜がきついです。小さい子は親や大きい兄や姉が付き添って滑ってました。

マンモスすべり台途中でなだらかに
すべり台の途中には、いったん平坦になる部分があります。子どもが言うには、スピードが出てきたところで平坦になると、お尻がドスンとなるため少し痛いそうです。

小さい滑り台もある
巨大滑り台のわきには、児童公園によくある小さいすべり台もあります。動物の置物もあります。

ジャングルジムとうんてい
ジャングルジムが2つあり、うんていで繋がっています。それとは別に、もう1つジャングルジムに繋がっているうんていがあります。
二つのジャングルジムを繋げているうんていは高さがあり小学生向きです。もう1つのうんていは、もう少し低めになってます。

ジャングルジムの上の桜
ジャングルジムのすぐ上では桜が満開でした。

6人乗れるブランコ
こちらは、6人乗れるブランコです。小さな児童公園だと、せいぜい3~4人分のブランコしかないと思うのですが(私の家の周囲の児童公園はどこも2人分しかありません)、ここは6人分あります。

ブランコからの眺め
ブランコからの眺めです。末っ子を膝にブランコに乗りましたが、桜がとても綺麗でした。

公園の外
自転車で来る小中学生がたくさんいました。公園前は一方通行の下町らしい細い道で、車一台通るのがやっとです。
家が密集して建ち並び、家の前で子供達がベイブレードなどで遊んでました。 

すぐ近くの京島2丁目交差点から見るスカイツリー
自宅に帰ろうと駐車場に戻る時、京島2丁目交差点からふと左を見ると建設中のスカイツリーが見えました。

京島南公園のHPはこちら
但し、詳しい説明は載ってません。
にほんブログ村 子育てブログ 子供の遊び・公園へ
関連記事
[ 2010/04/15 12:51 ] 東京都の公園,施設 | TB(0) | CM(0)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hesokurisuki.blog101.fc2.com/tb.php/57-843118af











ブログパーツ
