スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

柏の葉公園(遊び方色々の冒険のトリデと水遊び)

柏の葉公園は、千葉県柏市にある総面積45haの大規模な千葉県立の公園です。
公園内では、季節ごとに色々な花が咲き、春は花見客で賑わいます。

柏の葉公園は、戦前は旧日本軍の陸軍が使用していた軍用地でした。
戦後、アメリカ軍の軍用地となりましたが、その後日本に返還。
1981年に、国が所有している部分は、千葉大学と東京大学で利用する事になり、千葉県と柏市で所有している部分が、柏の葉公園として計画され、昭和60年に、県立柏の葉公園として開園しました。
翌昭和61年には、昭和天皇在位60年記念事業として健康運動公園の指定を受け、体育館、日本庭園や西洋庭園、都市緑化植物園など様々な施設が整備されました。

また、1999年には、Jリーグの試合が開催される総合競技場(2万人収容)が完成し、柏レイソルのホームスタジアムとなってます。
試合開催時は、駐車場に入れない車で大渋滞になることもあります。
公園には、他に、体育館やテニスコート、日本庭園、レストハウスのあるボート池、芝生広場、そして遊具のある冒険のトリデなどがあります。

平成21年10月に、中央広場のレストハウス前にバーベキュー場がオープンしました。
食材も器具も全て公園のほうで用意してくれるので、公園には手ぶらで行けます。
利用時間…午前10時~午後4時(季節により変更も)
完全予約制となっています。

ボート池のハクチョウボートは、3月から11月までの土日祝日に利用できます。
利用料金は30分320円で、受付は午前9時30分~午後4時30分です。
小学生までは、保護者と一緒でないと乗れません。


地図の左上のある「+」をクリックして地図を拡大していくと、地図の中心は、遊具のある広場に一番近い第2駐車場の入口に合わせてあります。
家の絵の目印は、冒険のトリデがある場所です。

この公園は、駐車場が2ヶ所ありますが、第1駐車場は総合競技場に近く、ちびっ子を遊ばせる遊具のある広場からはだいぶ離れています。
何も知らずに、チビッ子を遊ばせる目的で第1駐車場に車をとめてしまうと、なんて不便な公園だという印象を持ってしまうことでしょう。
ちなみ、第2駐車場は、遊具のある広場のすぐ近くです。

車で行く場合、事前に公園で大きな行事がないか調べてから行ったほうがいいです。
この公園では、Jリーグの試合も含めて、一年に何度も大きな行事が開催され、駐車場はあっという間に満車になり、外には空きを待つ車の長い列ができることがあります。
というのも、私自身が、公園前まで行ったものの、駐車場待ちをする車の長蛇の列を見て、公園に入るのを諦めたことがあります。

アクセスです。
◎電車バス利用の場合
・常磐線,東武野田線柏駅西口 東武バス2番乗り場より「柏の葉キャンパス行き」または「国立がんセンター行き」に乗車(所要約20分)し、「三井住宅前」あるいは「公園中央」下車。
・つくばエクスプレス(TX)柏の葉キャンパス駅から徒歩20分。
 バス利用の場合、西口バス乗り場より「柏駅西口行き」または「高田車庫行き」、「柏の葉公園循環」に乗車(所要約10分)し、「三井住宅前」あるいは「公園中央」下車。

◎車利用の場合
常磐自動車道柏インターより数分。
国立がんセンター東病院のすぐ近くです。

施設情報です。
◎無休
◎入園無料
◎駐車場 第1駐車場(総合競技場側) 普通車505台 
     第2駐車場(公園センター側) 普通車316台 
     利用時間…午前8時30分~午後9時15分 但し、月曜日(祝日の場合は翌日)は午後5時15分まで
     駐車料金 4時間以内 300円 4時間超 600円

◎売店 あり(おもちゃや飲食物が売ってます)
◎レストラン あり(軽食をとれる程度) 
◎トイレ あり(おむつ交換台は、中央広場のレストハウス,体育館,テニスコート,公園センターに有り)
◎授乳施設 公園センター内にあり

ベビーカ-での移動はスムーズです。

柏の葉公園 第2駐車場
柏の葉公園第2駐車場です。非常に風の強い寒い日に行きましたが、日曜日とあって駐車場には結構車がとまってました。

公園センター
第2駐車場からすぐの公園センターです。図書コーナーやオープン展示スペースや会議室があります。
オープン展示スペース(緑のギャラリー)は、利用予定がない日には、キッズルームとなっています。

総合競技場
柏レイソルのホームスタジアムです。

桜の広場
遊具のある広場に隣接する桜の広場です。満開の時期には、駐車場は満車になり、それでも入ろうとする車が列をなすこともあります。

コミュニティ体育館わきの広場
第2駐車場の目の前にあるコミュニティ体育館わきには芝生広場が広がり、木製の複合遊具が複数置かれてます。

木製の複合遊具
木製遊具のうちの一つです。

シーソー
小さい子も楽しめるシーソーもあります。

冒険のトリデ メインの遊具
こちらは、柏の葉公園のアスレチックスペースとなっている冒険のトリデのメインの遊具です。
砦の周りでは、子供たちが遊んでます。

冒険のトリデ すべり台
砦の隣にある別のすべり台です。

冒険のトリデ 遊具内
砦の中です。小さい子も歩きやすいです。

冒険のトリデ 砦の中
木製の階段状になっているところもあります。うちの1歳児はよじ登って遊んでました。

冒険のトリデ 別の遊具
冒険のトリデの隣の別の遊具です。

冒険のトリデ すべり台から
上の写真に写っているすべり台からの眺めです。

冒険のトリデからボート池への途中
冒険のトリデからボート池に向かう途中にあるちょっとした遊具です。

ボート池
ボート池です。手前は浅瀬になっていて、水に触れることができます。

レストハウス
ボート池前にあるレストハウスです。この中では、軽食が売られていて、イスとテーブルが置かれているスペースがあります。

レストハウス前 バーベキュー広場
レストハウスとボート池に挟まれて、バーベキュー広場があります。
この写真の日は、猛烈な強風で、バーベキューをしている人たちは、全てが飛ばされて大変そうでした。


柏の葉公園のHPはこちら
にほんブログ村 子育てブログ 子供の遊び・公園へ
関連記事
[ 2010/04/04 09:27 ] 千葉県の公園,施設 | TB(0) | CM(0)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hesokurisuki.blog101.fc2.com/tb.php/53-7bc3e105











ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。