スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

小中池公園(全長90mローラー滑り台のある人目につきにくい公園)

小中池公園は、千葉市に隣接する大網白里市にある公園です。
平成25年1月1日、市制施行により「山武郡大網白里町」から「大網白里市」となりました。
東京に隣接する千葉県北西部に住む我が家からは、約60kmの距離があります。
京葉道路と東金道路を使って、片道1時間半以上2時間近くかかります。

たぶん、公園の地元に住む人以外で知っている人はあまりいないのでは…。
大きな通りに面しているわけでもないですし、畑の中をうねうね通っている細い道を2kmほど進むと、静かな山間にひっそりと公園があります。

この公園は、県立九十九里自然公園に指定されている地域内にあります。
公園内にあるローラー滑り台を滑ろうと、木製の階段を上がっていくと、小中池という大きな池があります。
「小中川ダム」という別称もあるほどで、1946年に灌漑用水専用のダムです。
小中池公園は、ダムのすぐ下にある公園というわけです。

ローラー滑り台は、全長90mあり、傾斜もそれなりにあるため、大きい子供も楽しめます。
私が行った時は、多くの子供達が段ボールなどをおしりの下に敷いて、何度も滑ってました。
桜の名所でもあるため、花見の季節は賑わいます。
また、4月下旬から5月上旬のゴールデンウィークには、毎年『こいのぼりまつり』を開催していて、池の上を多くの鯉のぼりが泳ぎます。

千葉市にある大きな公園「昭和の森」に隣接していて、歩いて(ひと山越えて)昭和の森に行くこともできます。
ただ、結構ハードなようです。
ちびっこ連れの私は、ここの公園で遊び終えてから、車で「昭和の森」に移動しました。


より大きな地図で 小中池公園 を表示
地図の左上にある「+」をクリックして地図を拡大していくと、複数の目印が付いています。
目印の上にカーソルを移動してクリックすると、簡単な説明が出ます。

アクセスです。
◎鉄道の場合 JR外房線大網駅より徒歩約40分、又はタクシーで10分(約3km)

◎自動車の場合 千葉東金道路の山田インターを降り、県道千葉大網線を千葉方面へ向かう。
       左手にエネオス(ガソリンスタンド)が見えてきたら、そこで右折。
       思わず見逃してしまいそうなほどの舗装されて無い細い道だが、進むうちに間もなく舗装された道となります。
       約2kmほど道なりに進むと、小中池公園駐車場です。

施設情報です。
◎無休
◎無料
◎無料駐車場 130台
◎売店 無し
◎自販機 あり
◎トイレ あり(おむつ交換台無し)
◎授乳施設 なし
ベビーカーでの移動はスムーズですが、ローラー滑り台の階段を上がりきった所にある小中池沿いを散歩する場合は、ベビーカーのままでは上がれません。
ベビ-カーを折りたたんで、子どもを抱っこして、木製の階段を上がることになります。
上がりきって、小中池沿いに着けば、舗装されていて平坦です。
一休みできる東屋があります。

駐車場
小中池公園の駐車場です。舗装されています。

小中池公園 ローラー滑り台全景
写真右にはアスレチックがあり、そこを上っていくと、写真左のローラー滑り台を滑る場所に着きます。
滑り台に行くには、この写真には載ってませんが、ローラー滑り台左側にある木製の階段を上がっていく方法もあります。

ローラー滑り台 階段
ローラー滑り台の階段は、写真のような感じです。上がり下りは良い運動になります。
運動が不得手な私でも、子供達と気楽に上り下りできる程度です。
但し、何往復もしたいと思えるわけではありません。

滑り台降り口
ローラー滑り台を滑り下りた所は、砂場になっています。

小中池 小中ダム
小中池です。水面には、鯉が泳いでます。
のんびりお散歩している人もチラホラいました。
滑り台の滑り口は小中池の散策路に面しています。

あずま屋
小中池畔にある東屋です。日影になっていて、風が心地良かったです。

アスレチック
ローラー滑り台に行くためのアスレチックです。
結構急斜面で、上り専用となっていて、ここから降りることはできません。

滑り台入口
ローラー滑り台の滑り降りるところです。小中池のほとりにあります。

ちびっこ滑り台
こちらは、公園内にあるチビッ子用の滑り台です。隣にはブランコがあり、後ろにはトイレがあります。
うちの1歳児は、この辺で楽しんでました。

イスとテーブル
チビッ子用の滑り台とブランコの隣には、写真のような場所があり、パパやママがここに座って、子供達の様子を見てたり、親子で昼食をとったりしてました。

小さい子用滑り台
こちらは、更に別の滑り台です。小さい子達が主に遊んでました。

ターザンロープ
ターザンロ-プです。遊んでいるのは、小学生ぐらいの子が多かったです。
後ろは、ダムの堤体です。

小中池公園のHPはこちら
にほんブログ村 子育てブログ 子供の遊び・公園へ
関連記事
[ 2010/03/26 22:50 ] 千葉県の公園,施設 | TB(0) | CM(0)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hesokurisuki.blog101.fc2.com/tb.php/51-f5a0ad9a











ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。