スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

大崎公園(遊具と小動物園と水遊び)

大崎公園は、JR浦和駅から約7.5km離れたさいたま市緑区にある市営の公園です。
公園周囲は緑が多く静かです。

3.8haのコンパクトにまとまった公園で、園内には、カラフルな大型複合遊具「宇宙ステーション」以外に、遊具をぐるっと囲むように流れている小川での水遊び場や小動物園、芝生広場、釣り堀があります。
日時限定で運営されているサイクルモノレールやバッテリーカーは有料ですが、それ以外は、駐車場も動物園も全て無料で利用できます。
私は平日の昼に行きましたが、多くの親子がいて、レジャーシートを広げて昼食をとったり、遊具で遊んだりしてました。


地図左上の「+」をクリックし、拡大していくと、地図の中心は、一番広い駐車場の入口に合わせてあります。
車がやっと通れる程度の幅でポールが立ってますが、そっと通るようにすれば大丈夫です。
家の絵の目印は、遊具のある広場の位置です。

残念ながら、遊具「宇宙ステーション」は、腐食等の検査をして、安全を確保できないとのことで、撤去されることになりました。
2010年11月末から使用禁止となってます。

アクセスです。

◎電車やバス利用の場合
  JR浦和駅東口2番バス乗り場(国際興業バス)
        大崎園芸植物園行き
        東川口駅北口行き
        浦和美園駅経 由埼玉スタジアム行き
        大門・浦和美園駅経由さいたま東営業所行き
        大門・イオン浦和美園SC経由浦和美園駅行き
  いずれの路線も、大崎園芸植物園下車 徒歩5分

◎車利用の場合
  東北自動車道 浦和インターから数分で着きます。
 が、初めて行く人にとっては、公園の駐車場の場所が、分かりにくいかもしれません。
 公園周辺をウロウロしてみたところ、駐車場は2ヶ所確認しました。

  両方とも無料駐車場ですが、1つはあまり広くないので、とても広くて停めやすい駐車場(400台収容)について書きます。
 カーナビで、埼玉県立浦和特別支援学校(旧名:埼玉県立浦和養護学校)を目的地に設定すると分かりやすいです。
 埼玉県立浦和特別支援学校正門前を通過し、更にまっすぐ進むと、すぐ小さな川(見沼代用水)に架かる橋があるので、それを渡ると、まもなく大崎公園駐車場に着きます。
学校前の道が細いので、ちょっと不安になりますが大丈夫です。

あとは、この駐車場に入る時に、ちょっと気を使います。
というのも、大型車が入らにように、車がやっと通れる程度の幅で、左右にポールが立っています。
私はワンボックスカーに乗ってますが、そ~っと注意深く通ったら問題無く駐車場内に入れたので、運転に自信があまい無くても、ぶつからないように、車を擦らないように気をつければ大丈夫です。
駐車場内に入ってしまえば、400台収容と広い敷地なので、好きな場所にとめるだけです。

この公園は、駐車場から比較的すぐに、遊具のある広場に行くことができます。
小さい子を連れて歩くにはちょうど良い広さに思います。
                 
大崎公園の施設情報です。

◎営業時間 特になし
  ・動物園は午前10時~午後4時

  ・動物園内の動物と触れ合えるコーナー「どうぶつひろば」
    3月20日~11月30日
     火,水,木曜日 午前11時~正午 午後1時半~午後3時
     土日祝日   午前10時半~正午 午後1時半~午後3時
    12月1日~3月19日
     火,水,木曜日 午後1時半~午後2時半
     土日祝日   午前11時~正午 午後1時半~午後2時半
 
  ・園内遊具のバッテリーカーとサイクルモノレール 
     土日祝日営業、春休みと夏休みは毎日営業 午前10時~午後3時半(7月~9月は午後4時半まで) 

◎休園日 無し
    ただし、動物園は毎週月曜日定休、年末(12月29日~1月3日)休み
       動物園内の、動物にふれあえるコーナー「どうぶつひろば」は毎週金曜日休み

◎料金 無料(動物園も無料)
     バッテリーカー 100円
     サイクルモノレール 200円 3才以下無料

◎無料駐車場 400台(大型車不可) 閉園後に施錠される。
◎売店 無し
◎自販機 無し
◎トイレ 有り(おむつ交換台無し)
◎授乳施設 無し
ベビーカーでの移動は、多少ガタガタする所もありますが、スムーズです。

隣接して市営見沼ヘルシーランドがあり、公園で遊んだ後に入浴することもできます(温水プールもあり、おむつの子不可)。但し、有料です。
  市内在住 1050円(60才以上,高校生~小学生520円)
  市外在住 1470円(60才以上,高校生~小学生730円)

公園駐車場とは正反対の方向なので、車で行く人は、ヘルシーランドの駐車場に移動した方がいいかもしません。
が、ヘルシーランドの駐車場は、50台程度しかとめられないため、満車で入れないことも。
混雑状況から各自の判断が必要です。

大崎公園駐車場
地面は舗装されてませんが、400台収容の無料駐車場です。
季節によっては、ここが満車になることも。

釣り堀
子供の無料釣り堀なのですが、釣り堀で釣りをしているのは、大人だけでした。
釣り具は、各自が全て用意してきます。

キノコのテーブル
キノコの下には、テーブルとイスが置かれてあります。
この辺一帯が芝生の広場になっていて、レジャーシートを広げてお弁当を食べる人達で賑わってました。
このすぐ向こうが、小動物園です。

アスレチック
無料の公園に割には、遊具がカラフルで複合遊具も大きいです。

滑り台
複合遊具「宇宙ステーション」のメインの部分です。
この日は、幼稚園児と思われる男の子達が楽しそうに何度も滑ってました。
うちの3才長男も、いつの間にやら仲間に加わり、一緒に滑ってました。

複合遊具
この公園の複合遊具は、通路で横に広がっていて、所々に滑り台や階段があります。

複合遊具
この辺は、1才の娘が私と一緒に、上がったり滑ったりしてました。

くつろぎ
平日昼間ですが、賑わってました。

サイクルモノレール乗り場
サイクルモノレール乗り場です。手前の岩場は、暖かい時期になると園内を流れる小川で、水遊び場となります。
遊具のある広場を囲むように流れているので、水遊び場としては、結構な広さです。
この日は、まだまだ寒い季節なので、水はありませんでした。

子供動物園
公園内にある小動物園入口です。

どうぶつひろば
この日は休みでしたが、ここの広場では、動物に触れ合う事ができます。

羊
動物園の羊です。

ヤギ
動物園のヤギです。

モルモット
こちらはモルモットです。

大崎公園のHPはこちら
にほんブログ村 子育てブログ 子供の遊び・公園へ
関連記事
[ 2011/01/13 11:46 ] 千葉県の公園,施設 | TB(0) | CM(2)

Re: はじめまして

こちらこそ、はじめまして。
昨日から上の子達が春休みになり、ますます更新がままならなくなりますが、よろしくお願いします♪
毎日数行ずつ書いているのですが、傍目には全く更新されてないように見えてしまってます(涙)。

この春休みもまたどっかでかける予定でいます。
更新も、もう少しスピードアップを心がけてみようと思ってます。
[ 2010/03/26 10:38 ]

はじめまして

はじめまして。
もうすぐ8ヶ月になる男の子の1人っ子ママです。
埼玉県川口市に住んでいるので、4人っ子ママさんの記事はとても参考になります!
私もおもーい腰を上げて息子をいろんな所に連れて行きたいと思います。
今後もこちらのブログをちょくちょくのぞかせていただきます(^_^)
[ 2010/03/24 09:27 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hesokurisuki.blog101.fc2.com/tb.php/50-d84682b3











ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。