
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

市制記念公園(バッテリーカーと充実した遊具)

市制記念公園は、千葉県鎌ヶ谷市の中心地近くにあります。

鎌ヶ谷市は、1971年に千葉県で24番目の市となり、その市制施行を記念して、同年に、市制記念公園を開園しました。
その後、自衛隊から飛行訓練機として使用されていた航空機「まつかぜ」(その後、公募により青空号と命名)、国鉄(現JR東日本)からはD-51蒸気機関車を寄贈され、公園入り口からすぐの所にある交通広場に設置されました。
約3.7haの公園には、遊具のある広場以外にも野球場やテニスコートがあります。


地図は、縮尺を小さくすると、公園の駐車場入り口付近になるように設定してます。
公共交通機関利用の場合、最寄駅は、新京成電鉄・東武野田線・北総鉄道の新鎌ケ谷駅です。
鎌ヶ谷市のHPには徒歩15分とありますが、いっぱい遊べる公園なので、帰りのことを考えると、できるなら車で来た方が良いように思います。
鎌ヶ谷市制記念公園駐車場
北総線の線路に沿って細長く無料駐車場があります。

公園に入ってすぐの左手に、SLと飛行機が展示され、その周囲を、子供たちがバッテリーカー(1回100円)に乗って遊んでます。
鎌ヶ谷市制記念公園入口
公園入り口です。右手に公衆トイレが見えます。

市制記念公園自衛隊飛行機
自衛隊から贈られた飛行機です。

市制記念公園SL D-51 蒸気機関車
D-51蒸気機関車です。飛行機や蒸気機関車が置かれている周囲を、バッテリーカーで子供達が遊んでます。
バッテリ-カーは1人乗りものと2人乗りのものがあります。

また、右手には、1階が管理事務所になっている展望塔があり、自由に出入りできます。
鎌ヶ谷市制記念公園展望台から見る北総線
展望塔からは、北総線の線路が真ん前に見え、電車が行き来する様子が間近で見られます。

園内は、歩道に沿って約200本の桜の木が植えられていて、花見の季節には、花見客で賑わいます。

遊具のある広場は2ヶ所あり、公園に入って先にたどり着くのは、ブランコや砂場やキノコ型遊具がある小さい子向けの広場です。
鎌ヶ谷市制記念公園ブランコ

その脇に、斜面を利用して作られたローラー滑り台があります。
市制記念公園 ローラー滑り台
このローラー滑り台を滑り降りると、二つ目の広場です(普通に公園を歩いても着きますよ)。

そちらは、アスレチックのようになっていて、メインは、大きい木製の複合遊具2つです。
ターザンロープもあります。
赤ちゃんから小学生まで、たくさんの子達が遊んでます。
広場になっているので、レジャーシ-トを広げてお弁当を食べている人達もいました。
この広場には、ベンチやテーブルはありませんが、野球場に隣接しているため、野球を見るために置かれている長イス状の観覧席に座って食べたり、休憩している人も多かったです。

市制記念公園の施設情報です。

◎入園無料
◎開園時間 午前9時~午後5時(7月1日~8月31日は午前9時~午後7時)
      桜の季節には、毎年、開園時間を午後9時まで延長(時期未定)
◎無料駐車場 北総鉄道高架脇に80台収容(土日祝日は満車のことも)
◎年中無休
◎売店 無し(新鎌ケ谷駅周辺には大型商業施設がありますが、公園の近所に店はありません)
◎自販機 あり
◎トイレ あり(おむつ交換台なし)
◎授乳施設 無し
ベビーカ-での移動は、1ヶ所目の遊具のある場所から2ヶ所目のアスレチック遊具のある広場へ下りる際、斜面の傾斜がきついです。滑らないように気をつけた方が良いです。
アスレチック広場林
こういう感じの所をベビーカーで進むことになります。
いったん下りて広場に出てしまえば平坦なので楽になりますが、帰る時はここを上がることになります。

市制記念公園アスレチック広場芝生広場
アスレチックの広場では、遊具の脇でボール遊びをしたり、レジャーシートをひろげてくつろぐ人達も多いです。

市制記念公園アスレチック
アスレチック広場の遊具です。

市制記念公園アスレチック2
アスレチック広場にあるもう1つの遊具です。こちらは、低めの階段があり、上ると、親が付き添って一緒に歩きまわれるスペースもあります。滑り台も低めです。
うちの1才半は、アスレチック広場では、こちらの遊具で遊びました。

市制記念公園傾斜利用のアスレチック
こちらの写真のほうが、斜面が急な様子が分かりますね。
アスレチック広場は公園の周囲より低くなっていて、その高低差で生じる斜面を利用した遊具もあります。
上のほうに載せたローラー滑り台がそうですし、ターザンロープもそのうちの1つです。
吊り橋状の遊具もあり、うちの3才が喜んで渡ってました。

市制記念公園のHPはこちら
にほんブログ村 子育てブログ 子供の遊び・公園へ
関連記事
[ 2010/02/10 12:48 ] 千葉県の公園,施設 | TB(0) | CM(2)

mangouさんへ

mangouさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
少しでも参考にしていただけたら幸いです。

ところで、私も、mangouさんのブログに何度かおじゃましてます。
コメント一つ残すことも無く読み逃げ状態ですいません。
行動している地域が私と似ている上、お子さんの年齢も、うちの子供達と似ているので、勝手に親近感をもってます(笑)。

私はブログを始めてそれほど月日が経ってませんし、更新も毎日というわけにはいきませんが、こちらこそよろしくお願いします。
[ 2010/02/12 12:04 ]

はじめまして<(__*)>

市制記念公園、
行ってみたかったのでとても参考になりました(^^)
ウチの兄弟も喜びそうなので
暖かくなったら是非行ってみようと思います。

ブログ村で拝見して以来
そのあまりの詳しい内容にビックリして感心し
参考にさせていただいてます。
私もおでかけ記をつけていますが
こちらのブログをリンクさせていただければ
それで用が済んでしまうのではないかと思うほどです(^^;

これからも更新を楽しみにしています♪
[ 2010/02/11 05:57 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hesokurisuki.blog101.fc2.com/tb.php/45-6f43ac48











ブログパーツ
