スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

所沢航空記念公園(充実の遊具と広い芝生広場)

所沢航空記念公園は、埼玉県所沢市にある県立公園です。
日本初の飛行場跡地に整備され、東京ドーム約11個分(ディズニーランドと同じ)の広さを持ちます。

1911年(明治44年)4月1日、日本初の飛行場がこの地に誕生し、以後、飛行機や飛行船の製造、パイロットの訓練など、全てこの飛行場で行われていました。
終戦後、飛行場は米軍の支配下(米軍所沢基地)になりましたが、基地の一部が返還され、昭和49年に、約50haが公園として計画され、昭和53年春に開設しました。

園内には、航空機やエンジンなどが展示してある所沢航空発祥記念館や、野外ステージ、野球場、テニスコート、日本庭園と茶室、遊具がある子供冒険広場、ドッグランなど、多くの施設があります。
また、子供冒険広場や南駐車場の近くにある売店前にはバッテリ-カーがあります。

所沢航空発祥記念館前には、C-46という自衛隊で活躍した輸送機の実機が展示され、航空公園駅前には、YS-11という国産旅客機が展示されてます。

また、あちこちに広い芝生広場があり、シートを広げてくつろいだり、ボール遊びやバドミントン、たこあげなどをする人達がたくさんいます。
その周囲には、舗装された道が整備されていて、犬を連れて歩く人や、散歩やマラソン、サイクリングをする人も多いです。
小さい子が歩く時は、ぶつからないように、気をつけましょう。

平成23年3月19日から、「スマータス」という、画面を見て屋外で遊べるデジタル遊具が置かれています。
頭と体を使って遊ぶゲームで、ゲームの成績は、インターネットで、他の国々の子供達と一緒にランキングされます。
場所は、航空記念館の隣です。
料金は、最低2ゲーム体験保障付きで、5分100円でで、こどもの日は無料です。
できたばかりのゲームとあって人気があるので、行列は覚悟しておいた方が良いです。


より大きな地図で 所沢航空記念公園 を表示
地図の左上にある「+」をクリックして地図を拡大していくと、複数の目印が付いています。
目印の上にカーソルを移動してクリックすると、簡単な説明が出ます。

アクセスです。

◎電車バス利用の場合
   西武新宿線航空公園駅からすぐです。

◎車の場合
   関越自動車道 所沢インターで降りて、国道463号を所沢市中心地のほうに進めば10分くらいで、遊具のある広場に一番近い駐車場(南駐車場79台収容)に着きます。

但し、この駐車場にすんなり入れるかが問題です。
4か所ある所沢航空記念公園の駐車場の中で、一番収容台数が少ない上に、遊具のある広場のすぐ近くにとめたい人達に、一番人気のある駐車場です。
土日祝日は特に、早めに行った方が良いです。
他の3つの駐車場は、遊具のある広場から遠いです。

私は、そんな情報を事前に知っていたので、敢えてその駐車場を避け、遊具広場から一番遠い所にある北駐車場(194台収容)にとめました。
それでも、駐車場内は混雑していて、公園の人気ぶりが分かります。
そこから、公園を縦断するように歩き、遊具の広場に行きました。
昼間から暗くなるまで、ずっと遊んでいたものだから、3才と1才半は疲れてぐずり気味。
2人同時に、抱っこをせがんできました。
そんな状況の中、だだっ広い公園を縦断するように、ずっと抱っこして歩くのは、親も疲れます。
やっぱり、小さい子連れには、南駐車場が一番良いです。

また、この公園は、フリーマーケットなどのイベントも時々開催され、そういう日は更に混雑します。
駐車場もすぐに満車になってしまいます。
出かける前に所沢航空記念公園のHPでイベントが行われてないか確認した上で別の日に来る事にするか、電車で来ることをお勧めします。

施設情報です。

◎常時開園
◎入園 無料
    ただし、所沢航空発祥記念館の展示を見るのは有料(午前9時30分~午後5時 入館は午後4時30分まで)
          展示館 大人 500円 小中学生 100円
          大型映像館 大人 600円 小中学生 250円
          共通割引券 大人 800円 小中学生 300円
          所沢航空発祥記念館HP限定割引あり
      休館 毎週月曜日(祝日と重なる日はその翌日) 年末年始12月29日~ 1月1日
      記念館に入ってすぐわきのトイレ,レストラン,売店は自由に利用可能

◎駐車場 24時間営業
     2時間まで無料 以降1時間につき100円
     南駐車場 79台 東駐車場 161台 北駐車場 194台 所沢航空発祥記念館横 85台   
     所沢航空記念公園の各駐車場の場所はこちら 
 この4か所が満車の場合でも、隣接する所沢市役所わきにある市営駐車場 (料金は公園駐車場と全く同じ)も利用できます。
公園の駐車場に入れなくても、こちらの駐車場は余り存在を知られてないのか、空いている事も多いです。

 それでもダメな場合は、公園に隣接する所沢市民文化センターの駐車場(地下(平面・立体),地上あわせて350台収容)も使えます。
 でも、こちらは1回500円と高めです。
しかも、立体駐車場の方は車高制限があり155cm以下でないと駐車できません。

◎トイレ 各駐車場の近くと、他にも園内に数か所点在してます。
  公園HPの地図によると、障害者用トイレにおむつ交換台も有ることになってますが、私が唯一利用した遊具のある子供冒険広場近くのトイレには、確認できませんでした。
女子トイレにも無かったし、障害者用トイレをのぞいたけど無かったです。
私の確認が足りないだけで、近くにあるのでしょうか…。

     私の場合、航空発祥記念館にも入ったのですが、ここのトイレはとても綺麗です。
    トイレ内におむつ交換台もあります。
     同じく公園敷地内にあり、航空発祥記念館の近くにある所沢図書館のトイレにも、おむつ替えシートがあります。

◎自販機 あり
◎売店 公園南側管理事務所付近にあります。他に、レストハウスにも売店があります。
    飲食物以外にも、公園で遊べるおもちゃも売ってます。
    売店前にテーブルといすが置かれていて、そこで食べる事も出来ますが、数に限りがあるので、
   レジャーシートを持って行くほうが良いかもしれません。
    また、航空発祥記念館1階にも売店があり、そこでは、飛行機関係の模型やグッズも売ってます。

◎レストラン 航空発祥記念館1階にあります(ランチバイキングあり)。  
◎授乳室 公園にはありません。
    航空発祥記念館で、受付の女性に申し出ると、鍵付きの個室を案内してくれます。

バリアフリーについては考えられています。ベビーカ-での移動はスムーズです。
    
所沢航空記念公園遊具
子供冒険広場で一番大きく目立つ複合遊具です。
ヨチヨチ歩きの赤ちゃんから小学生まで遊べます。

所沢航空記念公園複合遊具
どちらかというと小さい子向けの複合遊具です。

所沢航空記念公園滑り台
主に小学生達が楽しんでました。うちの3才&1才半は、小学生の姉達の膝の上に座って、一緒に滑ってました。

所沢航空記念公園遊具広場
地面に一定間隔で丸いのが置かれているのも遊具の一つです。
それぞれに数字が書いてあり、数字順に飛び移るんですが、肝心な数字が消えていて見えませんでした。

所沢航空記念公園ターザンロープ
ターザンロープは人気があり、常に行列ができてました。

所沢航空記念公園子供広場トイレ砂場
砂場などで多くの子供達が遊んでるすぐわきにトイレがあります。

所沢航空記念公園アスレチック
ちょっとしたアスレチック(健康遊具)も色々あります。

所沢航空記念公園小川梅園
子供冒険広場に隣接して梅園があります。その中を小川が流れています。が、この日は水は流れてませんでした。

所沢航空記念公園芝生広場
広大な芝生広場です。移動販売車も来ていました。
たくさんの人がのんびりしてました。芝生広場周辺にはベンチがあちこちに置かれていて、そこでのんびりする事も出来ます。

所沢航空記念公園芝生広場隅の大木
芝生広場の周囲は多くの木が茂ってます。中には巨木もあり、子ども達が喜んで遊んでました。

所沢航空発祥記念館
所沢航空発祥記念館です。

所沢航空発祥記念館C-46自衛隊輸送機
所沢航空発祥記念館前に展示されているC-46という自衛隊の輸送機です。

所沢航空発祥記念館前広場
所沢航空発祥記念館の正面玄関前の景色です。芝生広場になっていて、のんびりした雰囲気です。

所沢航空発祥記念館飛行機の飛び方
所沢航空発祥記念館に入館しました。飛行機が飛ぶ原理を学ぶコーナーです。

所沢航空発祥記念館ヘリコプター操縦
ヘリコプターの操縦を疑似体験できます。

所沢航空発祥記念館展示飛行機
所沢航空発祥記念館には多くの飛行機が展示されています。

所沢航空発祥記念館操縦席
操縦席に入れる飛行機もいくつもあります。

所沢航空発祥記念館自衛隊飛行機ヘリコプター
間近で見る飛行機はとても迫力があります。

所沢航空発祥記念館フライトシュミレーター
所沢航空発祥記念館の2階にあるフライトシュミレーターです。
閉館直前には、ほとんど人もいなくなりました。
そのため、それまで人が並んでいて、小さい子なんて近づく事も出来なかったのに、うち3才は、邪魔者扱いされる事も無く思う存分触れました。

所沢航空発祥記念館赤ちゃんは階段で遊び
1才半は、飛行機を楽しむのではなく、階段を楽しんでました。

にほんブログ村 子育てブログ 子供の遊び・公園へ 
所沢航空記念公園のHPはこちら
所沢航空発祥記念館のHPはこちら  
関連記事
[ 2011/05/02 09:30 ] 埼玉県の公園,施設 | TB(0) | CM(0)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hesokurisuki.blog101.fc2.com/tb.php/42-88f4f891











ブログパーツ
