スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

東京タワー(クリスマスイルミネーション)

先月のクリスマスシーズンの夜、東京タワーのイルミネーションを見てきました。
今回は、東京タワーには上ってないので、イルミネーション中心に書きます。

交通の便利なところにあるので、電車やバスで行ってもいいんですが、うちはやっぱり車での移動です。
子供4人、しかも下の子達が3才と1才となると、車が一番なもので。

ちなみに、東京タワーでは、夏には、天の川イルミネーションをやってます。



電車やバスで行く場合、いたるところに駅や停留所がありますが、徒歩10分以内で行ける範囲で書きます。
◎都営地下鉄大江戸線 赤羽橋駅 赤羽口 徒歩5分
 都営地下鉄三田線 御成門駅/A1 徒歩6分
 営団地下鉄日比谷線 神谷町駅/1 徒歩7分
 JRからだと、浜松町駅から歩けます(徒歩15分ほど)。

◎バス利用だと
 JR東京駅(丸の内南口) 等々力行き 東京タワー 徒歩1分
 JR新橋駅(北口) 目黒駅行き 東京タワー入口 徒歩3分
 JR新橋駅(北口) 渋谷駅行き 東京タワー入口 徒歩3分
 JR渋谷駅(宮益坂口) 新橋駅北口 東京タワー入口 徒歩3分
 JR目黒駅(東口) 東京駅南口行き 東京タワー 徒歩1分
 JR目黒駅(東口) 新橋駅行き 東京タワー入口 徒歩3分
 JR浜松町駅(北口) 東京タワー行き 終点 徒歩0分
 JR浜松町駅(北口) 赤羽橋駅行き 東京タワー 徒歩1分
 JR品川駅(東口) 赤羽橋駅行き 東京タワー 徒歩1分

◎駐車場 1時間580円 以降30分ごとに290円(200台収容)
但し、クリスマスの時期だったこともあり、周囲は渋滞し、駐車場は満車。周囲の所々にあるコインパーキングもいっぱいでした。
その代り、車の出入りも多いので、しばらくウロウロしているうちに、どこかの駐車場には入れるような状態です。

東京タワーの真下にある建物「フットタウン」の正面玄関を入ると、トイレや売店があります。
展望台に行くには、チケットを購入しなければなりませんが、フットタウンに入るのは無料で、自由に出入りできます。

フットタウン(4階建て屋上あり)について

トイレ あり(各女子トイレにおむつ交換台あり)
売店(おみやげ) あり
喫茶店 各種レストラン アイスクリーム フードコート 2階にあり
エレベーター あり
授乳室は、1階の正面玄関を入って右手に進むと、つきあたりにあります。
フットタウンの屋上は、屋上遊園地となっていて、小さい子達が遊べるようになってます。



東京タワー クリスマスイルミネーションについて

東京タワーの正面玄関前でやってます。
2009年のデータです。
 入場 無料
 開催期間 11月3日~12月25日
 点灯時間 9時~24時
 電飾数 10万個
 ベビーカーの移動はできますが、混雑しているときは、抱っこの方が迷惑になりませんし移動も楽です。

東京タワー クリスマスイブ
駐車場から東京タワーに向かって歩きながらパチリ。

東京タワー 真下から頂上を見上げ
東京タワーの真下から真上を見てみました。

東京タワー イルミネーション クリスマスツリー
イルミネーション会場入り口付近からです。
広い会場ではないですが、会場の中はとても綺麗です。

東京タワークリスマスツリー電飾
大きなクリスマスツリーです。

イルミネーションで記念写真撮影
イルミネーション会場の中心部では、大混雑し、多くの人がいたるところで写真撮影をしてます。
私も撮りたかったのですが、奥ゆかしい(のろまなだけ…)私には、人をかき分けて撮影する事ができませんでした。
やっと撮ったのは娘の写真だけ…。

会場内は、光の汽車「銀河鉄道333」が走り、トナカイやそり、光のベンチなどのオブジェがたくさんあります。

にほんブログ村 子育てブログ 子供の遊び・公園へ
にほんブログ村
東京タワーのHPはこちら
関連記事
[ 2010/01/15 11:33 ] 東京都の公園,施設 | TB(0) | CM(2)

コメントありがとうございます

ゴジラのイルミネーション、あったら見てみたかったです。
イルミネーションは、日頃の疲れを癒してくれますよね。
私も、イルミネーションを見てると癒されます。
[ 2010/01/19 14:40 ]

.懐かしいです

こんばんは。
東京タワーは、毎月の様に見ていました。
実は日本機械学会のシンポジウムや、会議などが、東京タワーの道を挟んだ向かい側の財団法人 機械振興協会の機械振興会館で良くありました。
丁度、クリスマスイルミネーションの頃も行っていた事があったのです。
あの時は五日ほど滞在して、イルミネーションが点灯する時間まで、機械振興会館で拘束されていたのです。
疲れた頭には丁度良い企画でした。
私が行った時はゴジラのイルミネーションが在って、それは懐かしく子供の頃を思い出したものです。
写真を拝見させて戴きその時の事を思い出しました。
[ 2010/01/15 20:14 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hesokurisuki.blog101.fc2.com/tb.php/34-5b871f9b











ブログパーツ
