スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

浜の宮ロードパーク(高速道路でもないのに一部海上にある道路)

浜の宮ロードパークは、茨城県日立市を通る国道6号の日立バイパスにある駐車場です。

ここには遊具など子どもが遊べる場所はありません。
親である私達が、ドライブをしている途中で、ちょっと車を止めて一休みするのに良い場所なんですよ。

日立バイパス自体は、日立市内の国道の渋滞緩和を目的としてして、2000年代に入り順次開通して行きました。
日立シーサイドロードとも言われてます。

道路の一部が海上にあり、高速道路ではない国道で、海上を通る道路は全国的にも珍しいです(他には、静岡県静岡市から焼津市にかけての国道150号)。

浜の宮ロードパークは、2009年7月から利用できるようになりました。

浜の宮ロードパークは、太平洋を一望でき、とても素晴らしい眺望です。
また、海岸線に沿ってはしる道路も綺麗な曲線状になっていて、近くには、日立市街地に向かう螺旋橋があります。

浜の宮ロードパークについてです。

無料駐車場 114台
駐車場から、海側に歩道があり、海沿いを歩けます。
トイレや売店はありません。

今年は、浜の宮ロードパークができて初めての元旦を迎えましたが、初日の出を見る車で、駐車場の収容台数をはるかに上回る数の車が押し掛けました。

浜の宮ロードパーク太平洋一望
目の前には真っ青な太平洋が大きく広がっています。
行った時は、海からの冷たい風がとても強く、1歳6カ月の末っ子は、風に驚いて泣き出し、歩道に出てのんびりお散歩する感じではありませんでした。
天気がよく、風が穏やかだったら、とても気持ちよく散歩できそうです。

浜の宮ロードパーク日立市街方面
ロードパークの周辺は、日立製作所の社宅や工場、東京ガスなどがあります。

浜の宮ロードパーク茨城県東海村方面
茨城県東海村方面です。東海村の海沿いには、原子力施設が立ち並んでます。

国道6号日立バイパス浜の宮ロードパークらせん橋
浜の宮らせん橋の向こうは、日立市街地です。

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ
にほんブログ村
浜の宮ロードパークのHPはこちら
関連記事
[ 2010/01/13 17:58 ] 茨城県の公園,施設 | TB(0) | CM(2)

浦島太郎さんへ

浦島太郎さん、こんばんは。
親子で話が合うのは楽しいですね。
日立市は、文字通り日立製作所の城下町です。今は、早期退職者を募るなどなかなか大変なようですが…。
原子力工学専攻で東海村といったら、私が思いつくのは一か所だけですよ~。会社は違いましたが、原子力施設に勤める知り合いがそうでした。
[ 2010/01/18 18:41 ]

.浜の宮ロードパークですか?

こんばんは。
面白そうなロードパークですね?でも、私には行く機会が無さそうです。
日立市ですか。かの日立の城下町ですよね?
日立さんの中央研究所とは、或る研究で追い駆けっこをした事があります。
幸い、どちらも成果が出来ましたが、プロセスがちょっと違うだけで、基本的な部分が一緒だったので、お互い冷や汗をかきながら研究した事を思い出しました。
それから、これを書くと長男が何処の大学院か判ってしまいますが、原子力工学を専攻していて、東海村で実験をした事も在ります。
私も基本的には同じ原子力工学の研究の一端を担っていましたので、長男とは話が合うのが楽しく思います。
[ 2010/01/15 20:01 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hesokurisuki.blog101.fc2.com/tb.php/33-ee353a7a











ブログパーツ
