
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

アクアワールド大洗(水族館では最大規模の屋内遊具)

今までイルカショーについて書きましたが、付け加えると、登場する動物はイルカだけではなく、アシカも見られます。
アシカが、クルクル回ったり、手(前足)を叩いたり、鳴いたり、顔にボールを乗せてバランスをとったり、色々やってくれるので楽しいです。

うちの場合、イルカショーが終わった後は、ショー会場からすぐに外に出られることもあり、屋外のペンギンコーナーを見てます。
満員だった会場から外に出ると、その開放感にホッとできます。
外の景色にも癒されます。
こども達4人とも、イルカショーを見られた満足感と会場から出た開放感で、とても上機嫌なひと時です。
茨城県那珂湊漁港

次に、別のフロアについてです。

小学生未満(小学生はダメ)の子供がいる場合は、水族館5階のキッズランドがあります。
ここは水族館というよりは室内の児童公園。
天井まである巨大な複合遊具で、登ったり飛び跳ねたり飽きずにずっと遊んでます。
ヨチヨチ歩きの赤ちゃんも、保護者が付き添いで中に入れるので、親のサポートのもとで遊んでます。

アクアワールド大洗5階キッズランド

アクアワールド大洗5階キッズランド

ただ、うちの1歳半の末っ子は、他の子供達に圧倒されて遊びたがらず、ずっと端のほうに立って、みんなが遊ぶ様子を見てるだけです。
もっとも、これは、上の娘達もそうだったので、もう少し大きくなってくると、きっと楽しく遊ぶようになる事でしょう。
成長して小学生になった上の娘達は、まだまだ遊びたがり、小学生は遊べないため、いつも不満げな顔をしてます。

そんな小学生にお勧めなのが、キッズランドの隣にあるタッチングプールです。

こちらは、小学生に限らず、赤ちゃんから大人まで楽しめます。
要は、磯にいる生物に素手で触れてみるわけですが、普段絶対に味わう事のない感触をした生き物に触れるのは、大人にとっても新鮮ですよ。

但し、現在は、ヒトデなどの生き物はいなくて、手を入れると手の角質を食べてくれて手がスベスベになる魚(ガラ・ルファ通称ドクターフィッシュ)がいます。
ガラ・ルファ通称ドクターフィッシュ
これは、うちの小学生の娘2人は大喜びでした。
しばらく、魚達が手に群がってたんですが、手がスベスベになってました。
私は、キッズランドで下の子達を見てたんだですが、こんなツルツルスベスベになるなら、私もやればよかった~。
次回行ったら私も参加したいです。

あと、うちの小学生2人は、同じフロアで一日に何度かやっている「お魚発見教室」にも参加します。
幼稚園児や小学生低学年でも分かりやすく、毎回違ったお魚について説明してくれます。
イラストを使ったり、実際の生き物を小型カメラで映して、餌を与えて、その様子を説明してくれます。
お姉さんの口調も優しいし、小さい子ども達が生き物に親しみを感じられるように工夫してくれてます。
お話しが終わった後は、可愛らしく描かれた海の生き物のシールをもらってました。


最後に、料金についてです。
これは一言では書ききれないので、最初に書くことはしませんでした。
今、最後にまとめて書きますね。
入場料(クレジットカード可。電子マネー不可)
大人 1800円
小中学生 900円
3歳以上 300円
3才未満 無料
但し、毎週土曜日は、小中学生が450円、3歳以上が150円と、半額になります。
でもでも、割引除外期間がありまして…
春休み(3月25日~4月5日)
夏休み(7月21日~8月31日)
冬休み(12月25日~1月7日)
この3つの期間は、割引になりません。お互いに気をつけましょうね。

それ以外の割引について

◎ 年間パスポート 大人 4000円
        小中学生 2000円
        3歳以上 700円 
年間パスポートは、水族館内で顔写真を撮ってくれて(撮影無料)、私達が館内をまわっている間にメンバーカードが出来上がります。

◎ 委託機関で入場料1割引きの前売り券を購入
大  人 1620円
小中学生 810円
3歳以上 270円 

◎茨城空港開港 特別割引(2012年3月31日まで)
    茨城空港を利用した人は、航空券の半券提示で入場料半額(半券1枚で1人1回)。

◎ 5月5日「こどもの日」は、中学生以下無料(大人は割引無しの1800円)

◎ 7月7「海の日」は入場料割引
大人 1400円
小中学生 700円
3才以上 250円

◎ 茨城県民の日「11月13日」は、入場料が半額(茨城県民以外もOK)
大人 900円
小中学生 450円
3才以上 無料

◎ 関東近県の県民の日の入場料が割引
   住所が証明できるものを窓口に提示
    東京都民の日(10月1日)千葉県民の日(6月15日)
    埼玉県民の日(11月14日)福島県民の日(8月21日)
    群馬県民の日(10月28日)栃木県民の日(6月15日)
   大人 1200円
   小中学生 600円
   3才以上 200円

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ
にほんブログ村
アクアワールド大洗のHPはこちら
関連記事
[ 2010/01/08 10:33 ] 茨城県の公園,施設 | TB(0) | CM(4)

Re: .本当に近くなら

浦島太郎さん、こんにちは。
私の場合は、浦島太郎さんとは逆に、西日本に行く機会もなく、常に関東地方の中をウロウロしてます。
その割りに、それほど関東に詳しくなかったりで…。
こちらこそ、よろしくお願いしますね。
[ 2010/01/10 11:58 ]

たびぱぱさん、こんにちは。

室内型アスレチックは、真冬は寒くないし、真夏は暑くないし、一年中快適なので、ただ見ているだけの私としては、とても嬉しいですよ。
ダンナは周囲に置かれているベンチに座ったまま、いつも眠ってしまってます(笑)。
館内の温度がちょうど良くて、眠気をもよおさせるみたいです。
[ 2010/01/10 11:55 ]

.本当に近くなら

こんにちは。
詳しい説明を有難う御座います。
近くなら是非行ってみるのですが・・・。
最近、水族館では水棲動物に触れられる企画が多くなってきましたね。
私も面白がって手を出すことがあります。
最近は東京に行くこともなくなったので、この様な情報を戴いて、残念に思っています。
でも、これからも宜しくお願い致します。
[ 2010/01/09 12:06 ]

.おはようございます!

キッズランドいいですねぇ~!僕も子どもが小さい頃、こういう室内型のアスレチックランドみたいなところによく連れてったのを思い出します。付き添う親の方が息切れしたりするんですよねぇ~。

それにしても、アクアワールドいいですねぇ!行ってみたいなぁ。
[ 2010/01/09 09:44 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hesokurisuki.blog101.fc2.com/tb.php/28-08616f43











ブログパーツ
