スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お正月だよ!ウルトラマン全員集合!! (東京ドームシティ プリズムホールでの年末年始のイベント)

季節外れのタイトルですが、毎年やっているイベントなので、今後行く人達のために紹介します。

先日の正月、ウルトラマンが大好きな幼稚園年長の長男のため、東京ドームシティのプリズムホールで行われていたイベント「お正月だよ!ウルトラマン全員集合!! 」に行きました。

うちは、例年、正月は隣県のホテルに宿泊しているのですが、今年の正月は、一番上の子の都合で、そういう事はできませんでした。

そうは言っても、下の子達は、どこかに遊びに行きたくて仕方ない様子です。

そこで、今回は、いつも娘達に合わせて行動することになってしまっている長男の希望に合わせてあげようという事にしました。

長男に希望を聞くと、ウルトラマンに会いたいと言います。

今回は、私が上の子の対応をしている中で、パパがチケットを取るために積極的に動きました。

会場が東京ドームシティ プリズムホールで、日時が正月期間である事を確認。
パパの仕事の予定と子ども達の予定を付き合わせて、1月2日に行く事にしました。

うちの場合は車で行き、東京ドームホテルの駐車場を利用しましたが、駐車場内は混雑はしていたものの、車をとめる場所は所々にある状況でした。

駐車場から会場には近いのですぐ着きました。

会場入口はそれほど混雑してなかったものの、会場内は家族連れで大混雑でした。

会場の隅に沿って、縁日(ウルトラ縁日)や屋台(ウルトラ屋台)がズラッと並んでいます。

中央付近には、座るスペースが大きくあるものの、それだけでは足りず、ウルトラ屋台で買った軽食や飲み物を持って座る場所を探す人達があちこちにいました。

また、一家で来ている人達もいるため、おじいちゃんやおばあちゃんは座って孫達の様子を見ている光景も見かけました。

座るスペースの隣には、「光の広場」というステージができていて、ウルトラヒーローが参加するイベントが、毎日複数回行われます。

楽しそうなイベントが盛り沢山ですが、軽食を買うにもウルトラ縁日で遊ぶにも、ウルトラマンと一緒に記念撮影でも、長蛇の列で、子どものために来たもの、親はうんざりといった感じです。

そして、何をするにもお金をその都度使う事になります。

ウルトラ縁日は、例えば、ヨーヨー釣りでプレイ券2枚(プレイ券1枚100円なので200円)が必要です。
ウルトラヒーローとの記念撮影は、1枚1200円ですし、ウルトラヒーローとできるかるた取りは500円必要です。

子どもの願いを全部かなえてあげたいとは思っても、全部に参加したらすごい金額になってしまいそうです。

そこで、親としては、子どもの気持ちを尊重しつつ(顔色をうかがいつつ)、何に参加するか取捨選択することになります。

人ごみの多さや、何かにつけてお金がかかる事は、十分承知の上で来ているのですが、結構疲れました。

一方、ウルトラマンショー(ウルトラマンバトルステージ)を見る場合は、開演時刻が決まっているので、それまでに入らなければなりません。

私は、東京ドームシティに向かう途中、初詣の渋滞に巻き込まれてしまい、ウルトラマンバトルステージの開園時刻ギリギリに行く事になってしまいました。

車で行く場合、普段ではありえない初詣による渋滞が所々であるので、かなり注意する必要があります。

開始直前のウルトラマンショーの会場は、ほぼ真っ暗で、多くの立ち見客でごった返していました。

うちの場合、セブンチケットで指定席の前売り券を購入してたので、会場に入ると、係の人がチケットの座席番号を見て案内してくれました。
そのため、開園時刻ギリギリで行ったにもかかわらず、全くストレスはありませんでした。

小さい子を連れて約30分のステージを立ち見するは、なかなか辛いと思います。
ステージが始まって子どもが夢中になってくれたらいいですが、疲れて愚図られたら困りものです。

ウルトラマンショーを見る場合は、できるだけ早めに指定席で前売り券を購入しておく事をお勧めします。

「お正月だよ!ウルトラマン全員集合!!」の場合、入場券を買えば、ウルトラマンショーを自由席で見る事はできます。

自由席の場合は、ステージ開示時刻より30分以上早く会場内にいて、ウルトラマンバトルステージ会場入り口の人の並び具合を様子を見つつ、自分達も早めに列に並ぶ必要があります。
なかなか大変です。

自由席に座る強い意志を持っていて、ウルトラマンショーの開始時間よりも確実に早く来て並ぶこことができるのなら、指定席より500円安いですし、更には、当日券よりも前売り券のほうが安いです。

なお、当日販売の入場券や指定席券は、早く行かないと完売になってしまいます。

そうは言っても…
かなり混雑するので、やはり、できる事なら指定席券をおすすめします。

連れて行くお子さんが小さいほど、そして、車で行く人ほど強くお勧めします。
私自身も、頭の中で自分なりに余裕を持って予定を立てたにもかかわらず、ことごとく打ち砕かれていったので。
交通渋滞と、駐車場に車をすんなりとめられるかどうかで、時間が全然違ってきます。

また、ショーの会場に入る前には、子どもにトイレに行きたいか尋ねておく事もお勧めします。
ショーの会場内に入ってしまったら、特に自由席の場合、もはやトイレのために席を立っている余裕は無いです。

自由席は全て人が座っていて、しかも、立ち見客で大混雑の中を、係の人に席まで案内していただけ、ショー開始寸前にもかかわらず、親子で並んで座る事ができたのは、指定席だからこそで、本当にありがたかったです。

ウルトラマンショー自体は、親世代も子どものころから親しんでいるキャラクターだけあって、親子で楽しめました。
ウルトラマンと怪獣が戦うのですが、ウルトラマンが客席のほうに降りてくると、パパやママ達は何度もシャッターを切っていました。
子ども達は、元気にウルトラマンを応援し、怪獣と戦うウルトラマン達に大興奮でした。


より大きな地図で 東京ドームシティ プリズムホール を表示
地図の左上にある「+」をクリックして地図を拡大していくと、複数の目印が付いています。
目印の上にカーソルを移動してクリックすると、簡単な説明が出ます。

アクセスです。
◎電車バス利用の場合
  ・JR総武線 水道橋駅
  ・都営三田線 水道橋駅
  ・東京メトロ丸ノ内線・南北線 後楽園駅
  いずれも下車後すぐ。

◎車利用の場合
  首都高速5号線 池袋方面から行く場合は飯田橋出口、銀座・新宿方面から行く場合は西神田出口で降ります。
  東京ドームシティの近隣はスムーズでしたが、家を出て会場に向かっている途中、普段空いている道が、初詣のため渋滞していました。
  正月の車の移動は、初詣渋滞に要注意です。


施設情報です。

◎開催日 年末年始
  今回は、2012年12月28日(金)~2013年1月6日(日)でした。
◎開催時間 午前9時半午後4時半(最終入場午後4時)

◎会場 東京ドームシティ プリズムホール

◎料金 大人(中学生以上)
    前売券:1500円 当日券:1700円
    バトルステージ指定席付前売券:2000円 当日券:2200円

    子供(3歳~小学生)2歳以下無料
    前売券:1000円 当日券:1200円
    バトルステージ指定席付前売券:1500円 当日券:1700円

  前売券は10月20日から発売
   前売期間:2012年10月20日(土)~12月27日(木)
   ・全券種取扱い店 希望日の2日前まで発売
             セブンチケット,e+(イープラス)
            希望日の3日前まで発売
             ローソンチケット,チケットぴあ
        
   ・入場券のみ 東京ドームシティ アトラクションズ チケットカウンター
          CNプレイガイド・JTB支店、,JTB総合提携店各店舗
          全国の主なコンビニエンスストアにて発売

  会場内での縁日は、プレイ券が必要です。
  プレイ券は1枚100円で、11枚綴りが1000円です。
  例えば、ヨーヨー釣りや輪投げなどが、プレイ券2枚利用になっています。

  ウルトラヒーローと一緒にカルタができるウルトラマンかるた道場は、かるた参加券1組500円必要です。  

  ウルトラヒーローと記念撮影(ウルトラショット)は、お正月特製フレーム付きで1枚1200円です。

◎ウルトラマンバトルステージ
  ステージを見る場合は、入場料に500円追加となります。

先日は5回公演日ががあり指定席もありました。
座席指定席券の前売販売もありました。
  ・席数:約700席,指定席約300席 ※指定席は3歳以上1人500円
       2歳以下でも座席を利用する場合は有料

  ・開催時間:4回公演日 12/28,29,30,31, 1/1,6の計6日間
     ①10:30 ②12:00 ③13:30 ④15:00 
5回公演日 1/2,3,4,5の計4日間
①10:30 ②11:30 ③12:30 ④14:00 ⑤15:00
1公演 約30分

◎駐車場 あり
   ・タイムズ東京ドーム 400台収容
   ・タイムズ東京ドームホテル 281台収容
   ・タイムズミーツポート(東京ドーム) 100台収容
   ・タイムズラクーア(東京ドーム) 169台収容

  いずれも30分400円。
  平日は午前7時~午後7時 最大料金1500円の設定がありますが、土日祝日は最大料金の設定はありません。
  また、東京ドームシティでイベントやプロ野球(巨人戦)開催日は、非常に混雑する場合もあります。
  車で行く場合は、混雑状況を確認する事をおすすめめしますし、場合によっては電車利用が良いです。 
  
  ・東京ドーム周辺コインパーキングの混雑状況はこちら 
  ・東京ドームシティ周辺にあるコインパーキング タイムズ案内マップはこちら

◎売店 あり(ウルトラ屋台)
◎自販機 あり
   ウルトラ屋台と並んで自販機が置かれています。

◎トイレ あり(オムツ交換台あり)
◎授乳室 無し
 プリズムホーム内にはありませんが、周辺に数ヶ所あります。
  青いビル1階「セーフティー・ホーム」
  東京ドームシティ アトラクションズ ジオポリス1階「ベビールーム」
 ラクーア2階ラクーアインフォメーション横「ベビー休憩室」
 バイキングゾーン「ベビールーム」
  東京ドーム
  アソボ~ノ!

ベビーカーでの移動はスムーズですが、非常に混雑します。

プリズムホールにある入口
東京ドームシティ プリズムホールにある「お正月だよ!ウルトラマン全員集合!! 」会場入り口です。
それほど混んでいなかったので、会場内もそれほど混んでいないのかと楽観視したのですが、とても混んでいました。
なお、プリズムホールは、JR水道橋駅か都営地下鉄三田線水道橋駅から近いです。

東京ドームシティ アトラクションズ
入口付近からは、東京ドームシティ アトラクションズのジェットコースターや観覧車などがよく見えています。
遊園地のほうも、賑わっている様子でした。

入り口横の大きなウルトラマン
プリズムホールの隣には、かなり大きなウルトラマンが立っていて、親子が入れ替わり立ち替わり写真を撮っていました。

正月の説明
会場内に入ると、まずは、ウルトラマン達による正月に行われる事の説明がズラッと並んでいます。

正月の団らん風景
正月の家族だんらんの様子です。
こたつでおとそを飲み、子どもはお年玉をもらっています。

混雑している会場
正月の説明をしているコーナーが終わると、広場に出ます。
その広場で、書き初めやかるたをしたり、ゲーム(縁日)をしたり、軽食を買って食べる事ができます。
広場の中央には座れるスペースが広く取ってありますが(写真の中央から下の部分)、親子で一緒に座れるスペースはなかなか見つかりませんでした。
また、熱気で、暑く感じるかもしれません。

ウルトラマンと記念撮影に並ぶ長い列
ウルトラマンと一緒に記念撮影ができる時間になると、長蛇の列ができます。

グッズ販売コーナーも大混雑
ウルトラマンデパート(グッズの販売コーナー)も大混雑でした。
ウルトラマンのおもちゃやお菓子、弁当グッズ、文具、衣類など色々なものが売っています。
ただ、価格設定は低下になっているので、トイザらスや家電量販店、スーパーなどのおもちゃ売り場で買ったほうが安い場合も多々あるように思います。
この場でしか買えないもの、今すぐこの場で買わなければならない理由がある場合以外は、他店で購入した方がお財布に優しいです。

会場の隅にあるウルトラマンショー会場入り口
楽しそうなイベントが沢山行われている会場内を突っ切って一番奥には、ウルトラマンバトルステージの会場入り口があります。
この中には、客席のイスがたくさん置かれていて、前方にステージがあります。

ウルトラマンショー
ウルトラマンショーは、子ども達の元気な応援の声が飛び交い、大人たちも夢中になり、あちこちでシャッターが押されていました。

客席にも現れるウルトラマン
ウルトラマン達は、客席にも降りて来て、客席内のあちこちを移動します。
後ろのほうの席でも、ウルトラマンを間近に見る事ができます。

他の子どもの遊びブログはこちら
にほんブログ村 子育てブログ 子供の遊び・公園へ
にほんブログ村
東京ドームシティでのイベント予定はこちら
「お正月だよ!ウルトラマン全員集合!! 」のHPはこちら
関連記事
[ 2013/04/01 16:36 ] 東京都の公園,施設 | TB(0) | CM(0)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hesokurisuki.blog101.fc2.com/tb.php/245-0c7142c9











ブログパーツ
