スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

写真へウォーターマーク(透かし文字)挿入

このブログに載せている写真は、すでに3400枚を超えています。

写真自体は、ド素人の私が、公園に遊びに行った際に撮影したもので、構図や美しさなどは何も考えずに、公園の様子が分かりさえすれば、という思いで撮っています。
なので、大した写真じゃありません。

しかも、大きな写真をたくさん掲載して重くなってしまうのが嫌なので、小さめに加工して掲載しています。
そのため、見にくい事もあると思います。

にもかかわらず、このブログの写真が無断で利用されているのを見かけました。
ある公園の説明をするために利用されていたのですが、断わりも無く利用された事を快くは思えませんでした。
撮影者の立場から、連絡先にメールしても返信はありません。

これは、今年の春休み頃には見つけていたのですが、どうしようかといろいろ思案していた事もあり、対策を取らずにいました。

思案していても埒明かないので、とりあえず実行に移そうと、この夏休み、全ての写真にウォーターマークを入れました。

小さな写真が更に見にくくなってしまうのが残念ですが、勝手に写真を使われて嫌な思いをするのは私自身であるため、自衛手段として、ウォーターマークを入れる事にしました。

写真は見づらくなりますが、お金をかけずに楽にでき、膨大な数の写真全てに一括して入れられる点で、自分に合っている方法だと思います。

現在、時間を見て少しずつアップロードしているところです。

追伸:2012年8月26日に、全ての写真にウォーターマークを入れ終えました。

にほんブログ村 子育てブログ 子供の遊び・公園へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2012/08/10 11:45 ] 初めての方へ | TB(0) | CM(0)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hesokurisuki.blog101.fc2.com/tb.php/228-857de9ae











ブログパーツ
