スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

東京キャラクターストリート(東京駅八重洲の地下街にキャラクターショップ集合)

東京キャラクターストリートは、JR東京駅の八重洲側にある「東京駅一番街」の地下1階にあります。

2008年3月にオープンし、人気キャラクターグッズを扱う店や、各テレビ局の店が全部で21店並んでいます。
各テレビ局の店には、そのテレビ局でやっているアニメや人気番組のグッズが売られています。

東京キャラクターストリートは、開店時刻直後から閉店時刻まで、多くの人が集まり、商品を見るだけでも楽しめる場所です。

キャラクターだからといって、楽しんでいるのは子供ばかりかというと、そんなことはありません。
私自身もそうなのですが、子供の頃に親しんだキャラクターなのでしょう、ウルトラマンの店でも、トミカやプラレールの店でも、サラリーマンの男性達が興味深そうに商品に見入っている光景を見ます。
またリラックマやミッフィーの店には、大人の女性達が多くいます。
他にも、旅行客や外国の人達もよく見かけるので、東京キャラクターストリートでおみやげを買う人も多いのでしょう。

但し、おもちゃ王国のように、おもちゃで思い切り遊べるところではありません。
あくまでも、買い物をする場所なので。

でも、トミカショップの奥には、遊べるスペースがあります。
間口はあまり広くないですが、奥行きがあるので、そんなスペースが作れるのでしょう。
遊べる場所は、狭いので、数人の子供達で窮屈になってしまいますが、そんな事は気にせず、子供達は夢中で遊んでいます。

東京駅の地下街は、夏は涼しく冬は暖かいですし、雨の日も風の日も快適です。
色々なキャラクターグッズを見るのは楽しく、あっという間に時間が経ちます。

ただ、東京キャラクターストリートに子連れで行ったからには、出費は覚悟です。

誰もが知っているキャラクター達の顔ぶれは、子供達がグッズを欲しがるだけでなく、子供の頃好きだったキャラクターを懐かしむ大人の財布の紐まで緩んでしまうかもしれません。

ウィンドウショッピングだけで済ますつもりで行っても、結局何かしら買う事になると思うので、行く場合は、頭の中で、この程度の買い物ならよしとできる金額を設定して行くと良いです。

そうしないと、周囲で買い物をしている人達の雰囲気にのまれて、色々買ってしまう事になる可能性があります。
1回でも何か買ったら、それをきっかけに、変な勢いが出てしまい、次々と店に入るたびに買い物するなんて事にもなりかねません。

たとえ、数百円の買い物でも、あちこちの店で繰り返すと、結構な額になりますし。

うちは、少しだけならと、子供4人に平等に買うつもりでいましたが、長男と遊ぶためという口実のもと、パパが、ウルトラマンや、トミカ、プラレールの店で色々買ったため、すごい金額になってしまいました。

普段仕事で多忙なパパが、久しぶりに私達母子と一緒に外出したのですが、子供以上に夢中になったかもしれません。
子供達だけでなくパパも、また行きたいと言っています。

このブログではたいてい遊び場を紹介していますが、子供達が喜ぶ場所という事で、東京キャラクターストリートを紹介することにしました。


より大きな地図で 東京キャラクターストリート を表示
地図の左上にある「+」をクリックして地図を拡大していくと、東京駅日本橋口に目印が付いています。
目印をクリックすると簡単な説明が出ますが、東京キャラクターストリートに一番近い駅の入口が、日本橋口です。
日本橋口から入ると、間もなく階段があるので、下に降りて行きます。
あとは、表示に従い歩くと、すぐに到着します。
電車に乗ってきて東京駅で降りた場合は、東京駅の八重洲地下中央口改札を出てすぐ左側のほうにあります。


こちらは東京駅の地下街の地図です。目印は東京駅八重洲地下中央口改札の位置にあります。
東京キャラクターストリートは、この改札口を出て目の前にある東京駅一番街の中にあり、改札口を出て左側のほうに進みます。

アクセスです。
◎電車バス利用の場合
JR東京駅の八重洲地下中央口改札からすぐ。

東京駅の八重洲南口に出てしまった場合、東京キャラクターストリートから一番遠い所にいるので、ひたすら、八重洲中央口のほうに向かって歩きます。
八重洲中央口を通り過ぎ、八重洲北口付近に来たら、地下1階に下ります。

◎車利用の場合

東京駅一番街には駐車場はありませんが、地下で繋がっている八重洲地下街に八重洲(東・西)駐車場があります。収容台数は577台と多いです。
東京キャラクターストリートを利用する場合は、八重洲西駐車場が近いです。
八重洲西駐車場は、収容台数235台で、A~Dの出口がありますが、東京駅日本橋口に近いD出口を利用すると、東京キャラクターストリートに一番近いです。
八重洲(東・西)駐車場への行き方は、駐車場のHP(こちら)を見るのが一番分かりやすいです。
そこには、地上一般道からの出入口の案内や、首都高速道路からの出入口についての案内が書いてあります。

施設情報です。

◎営業時間 午前10時~午後8時30分
  東京駅一番街のHPには、午前10時~午後8時までとなっていますが、東京キャラクターストリートについては、全てのお店で午後8時半までやっています。
  また、東京キャラクターストリート以外の東京駅一番街の店についても、午後9時や午後10時までやっている所が多いです。
  なお、東京のおみやげが買える「おみやげプラザ」内にあるお店は、午後8時(土日祝は午後8時半)で閉まります。

◎年中無休 年末年始も休まず営業
      但し、元日は休み
◎トイレ あり
   オムツ交換台は、東京キャラクターストリートの一番端にあるレゴブロックの店の裏のほうにあるトイレ内にあります。
◎自販機 あり キャラクターストリートには、レストスペースがあり、そこに自販機が置かれています。
◎授乳室 あり
   東京キャラクターストリートの一番端にあるレゴブロックの店の裏のほうに授乳室(ベビー休憩室)があります。

ベビーカーの場合は、エレベーターで地下1階に行くのが楽ですが、エレベーターの場所が少しわかりにくいので、大丸東京店の中に入ってエレベーターで地下1階に下りると近いです。
      
東京キャラクターストリート案内図
東京キャラクターストリートの案内図です。
左右合わせて21の店が並んでいます。
キャラクターの絵で、大体どんなお店があるか分かるかと思います。

以下では、どんな店があるか、東京駅日本橋口側から一部ですが紹介します。
レゴ[LEGO]クリックブリック
レゴ[LEGO]クリックブリックの店です。レゴブロックだけでなく、衣類も売っています。
店頭にはレゴブロックで作られたものが展示されていて、興味深そうに見いる人もいます。

ウルトラマンワールドM78
ウルトラマンワールドM78です。
店名通り、ウルトラマングッズがたくさん売っています。
おもちゃだけでなく、衣類や文具、弁当グッズ、子供用のまな板や包丁など、このお店ならではの品揃えで、所狭しと置かれています。
うちは、110cmの高さがあるバルタン星人のビニール製起き上りこぼしを買い、子供達が叩いたり蹴ったりして遊んでいます。

リラックマストア
リラックマストアです。
文具や雑貨、衣類やぬいぐるみなどが売っています。

カピバラさんキュルッとショップ
カピバラさんキュルッとショップです。
カピバラさんは、クレーンゲームのキャラクターの1つとして登場し人気となりました。

テレアサショップ
テレアサショップです。
テレビ朝日の店で、ドラえもんやクレヨンしんちゃん、プリキュアなどのグッズが売っています。

日テレ屋
日テレ屋です。
日本テレビの店で、アンパンマンや名探偵コナン、読売巨人軍、笑点などのグッズが売っています。

フジテレビショップ
フジテレビショップです。
フジテレビの店で、サザエさん、ちびまる子ちゃんのグッズはこちらです。

テレビ局の店については、他にも、TBSやテレビ東京の店もあります。

ハローキティショップ
東京キャラクターストリートの平日夜、閉店直前の様子です。
閉店直前とは思えない人の多さです。
開店直後に行ったこともありますが、開店直後も、あっと言う間に人通りが多くなります。
写真の右に写っている店は、ハローキティショップです。
キティの文具や雑貨、お菓子などが売られています。
キティショップだけでなく、サンリオショップもあったら嬉しいのですが。

miffy style
うさぎのミッフィーの専門店です。
写真の通り、ぬいぐるみや雑貨、文具などが売られています。

どんぐりガーデン
スタジオジブリのグッズや、人気絵本のキャラクターグッズが売られています。

期間限定ディズニーストア
ディズニーストアです。
但し、この店は期間限定の店だったので、2012年4月中旬に閉店しました。

RASCAL SHOP
あらいぐまラスカルを中心に、日本アニメーションのグッズが売られています。

スヌーピータウンミニ
スヌーピータウンミニです。
スヌーピーのぬいぐるみ、雑貨、文具、衣類などが売られています。

NHKキャラクター ショップ
NHKキャラクター ショップです。
他のテレビ局の店よりも一回り大きく、品揃えも豊富です。
教育テレビの子供向け番組のグッズも色々あります。

JUMP SHOP
週刊少年ジャンプに載っている漫画のグッズが揃っています。

松竹歌舞伎屋本舗
松竹直営の歌舞伎関連グッズが売っている店です。

TOMICA SHOP
トミカショップです。この店の隣には、プラレールショップがあります。

TOMICA SHOPの遊び場
トミカショップの奥には、狭いながらも遊べるスペースがあります。
トミカのおもちゃが置かれていて、子供達が夢中になっています。
狭いスペースなので、数人いるだけで窮屈です。

ミニカー売り場
トミカショップのミニカー売り場です。

トミカ洋服売り場
トミカショップの洋服売り場です。

トミカ文具売り場
トミカショップの文具売り場です。

トミカ弁当グッズ売り場
トミカショップの弁当グッズ売り場です。
トミカショップは、東京キャラクターストリート内に並ぶ店の中でも、より充実しているお店です。

にほんブログ村 子育てブログ 子供の遊び・公園へ
にほんブログ村
東京キャラクターストリートのHPはこちら
関連記事
[ 2012/04/26 09:53 ] 東京都の公園,施設 | TB(0) | CM(2)

ありがとうございます

こちらこそ、はじめまして。
コメントありがとうございます。
空いてる時間を見つけては少しずつ記事を書き、全部書き終えたら公開しているため、表向きは、更新頻度の遅いブログになってしまってます。
この記事に関しては、個々の店についてもっと詳しく書くべきか悩みましたが、あまり詳しく書いても収拾つかなくなってしまうので、簡単に紹介するだけにしました。
こちらこそ、今後ともこのブログをよろしくお願いいたします。
[ 2012/05/01 13:42 ]

はじめまして。
明日にでもココに行こうと思っていたのでコメントしたくなりました。
しばしば訪問させていただいてますが、
毎度毎度、その出来栄えに関心しきりです。
子育ての合間にこのような素晴らしいブログを作られてご立派だと思います。
またちょくちょく寄らせてきただきますね。
これからも宜しくお願いします。
[ 2012/04/27 12:59 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hesokurisuki.blog101.fc2.com/tb.php/218-8cd479e4











ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。