
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

大きな滑り台がある公園

大きな滑り台がある公園について紹介します。

「大きい」と言っても、どの程度の規模のものを「大きい」と言ったらいいのか、人によって分かれる思います。
そこで、あくまでも私の主観で、大きいと思ったものを紹介しようと思います。

地域の児童公園でよく見かけるステンレス製の滑り台しかない公園は掲載しません。
高さがあったり、長い滑り台、高さや長さはそれほどでなくても幅がある滑り台を載せます。

複合遊具に付いているカラフルな螺旋状の滑り台やチューブ型滑り台、ローラー滑り台については、高さや長さがあって目立っている場合は載せます。
また、滑り台の数が多い場合も載せます。

◎東京都
・足立区
足立区都市農業公園
    単体で大きめの滑り台    
舎人公園
    滑り台ではなくソリゲレンデ

・江戸川区
大島小松川公園
    大型船をモチーフにしたアスレチック遊具に、20mのローラー滑り台

・葛飾区
水元公園-その1
    築山の斜面に沿って2つの滑り台

・墨田区
京島南公園
    スカイツリーが間近に見え、3階建て相当の高さがある滑り台

・小金井市
小金井公園
    「わんぱく山」という高学年が楽しめる大型複合遊具に、幅の広い滑り台
    乳幼児向きの滑り台は複数    

◎埼玉県
・川口市
川口市立グリーンセンター
    豊富な数の滑り台と、高さ20mの展望滑り台

・越谷市
出羽公園
    長めのローラー滑り台と、カラフルな複合遊具に複数の滑り台
七左第四公園
    越谷市科学技術体験センター「ミラクル」前にあるローラー滑り台

・さいたま市桜区
荒川彩湖公園
    カマキリやバッタの複合遊具に複数の滑り台
    いずれも、小学校高学年には少し物足りないかもしれません。

・さいたま市西区
三橋総合公園
    船をかたどった大きな複合遊具から滑り下りるステンレス製の滑り台
    ごく普通の滑り台ですが、多少高さがあるので載せておきます。

・所沢市
所沢航空記念公園
    乳幼児向きの複数の滑り台以外に、幅の広い滑り台

・杉戸町
まちの駅・道の駅アグリパークゆめすぎと
    複合遊具から伸びるローラー滑り台 
   但し、傾斜が緩やかなので、小学校高学年には物足りないかもしれません。     

・滑川町
武蔵丘陵森林公園
    キッズドームに複数の滑り台

・羽生市
羽生スカイスポーツ公園
    利根川のスーパー堤防上に大型ローラーすべり台

・三郷市
みさと公園
    大きな船の形をした子供の砦に複数の滑り台
    斜面を利用したローラー滑り台

◎茨城県
・石岡市
茨城県フラワーパーク
    全長800mの「花のすべり台」(有料) 
     ソリに乗ったら自動的に斜面を上昇し、上りきったら滑り降りる。      
       大人(15才以上)400円 回数券3回分1000円 
       小人(8才以上)300円 回数券4回分1000円
         3才以下の子供は利用不可。
       4才~7才の子は、大人と一緒に乗車(付添の大人の料金だけ払えばよい)

・大洗町
科学と水のきらきらパーク
    大洗わくわく科学館敷地内の複合遊具から伸びるローラー滑り台

・鹿嶋市
大野潮騒はまなす公園
    太平洋を見下ろす154mのローラー滑り台

・笠間市
笠間芸術の森公園
    地形を生かした超大型遊具から伸びる全長83mのロングローラー滑り台
    他にも複数の滑り台

・古河市
ネーブルパーク
    緑の中の大型複合遊具に長さ40mと24mのローラー滑り台。
    別の場所には、船型の複合遊具があり、そこにも滑り台がある。

・筑西市
県西総合公園
    大型複合遊具にローラースライダー

・つくばみらい市
福岡堰さくら公園
    大型複合遊具に複数の滑り台

・土浦市
霞ヶ浦総合公園
    大型遊具「ツェッペリン号」に複数の滑り台
    すぐ近くには、全長45mのローラー滑り台

・日立市
十王パノラマ公園
    斜面を利用した長さ43mのローラー滑り台

・水戸市
水戸市森林公園
    山林内に複数の滑り台。
    巨大な恐竜の体内から滑り下りるものも。

・美浦村
光と風の丘公園
    恐竜の体内から滑り下りる滑り台
    高学年には物足りないかもしれません。

◎群馬県
・伊勢崎市
華蔵寺公園
    高台から滑り下りる50mの滑り台

・太田市
ぐんまこどもの国
    地形を利用したかなり高さのある大型遊具に複数の滑り台

・渋川市
愛宕山ふるさと公園
    調整池側にあるローラー滑り台
    可愛らしいキノコの中に入ってから滑り降りる滑り台
沼尾川親水公園
    ループ型ローラー滑り台

・高崎市
観音山ファミリーパーク
    平成23年冬に完成した60mのローラー滑り台
倉渕せせらぎ公園
    山間の斜面にある94mローラー滑り台とアスレチックの複合遊具
浜川運動公園
    全面リニューアルでカラフルな大型遊具から出る大型滑り台
箕郷ふれあい公園
    恐竜の骨格から出るローラー滑り台
三ツ寺公園
    真新しい大型遊具に複数の滑り台
    離れた所にあるローラー滑り台

・千代田町
なかさと公園
    利根川スーパー堤防上の展望台兼ローラースライダー

・前橋市
大胡ぐりーんふらわー牧場
    斜面を利用した約50mのローラー滑り台
ぐんまフラワーパーク
    わんぱく広場に、長さ約40mのローラー滑り台が2つある。
    1つは梯子を上ってから滑るので、小さい子には難しいが、もう1つは、地面の傾斜に沿って下りる感じで低いので、小さい子も楽しめる。
嶺公園
    林の中を通る長さ30mくらいのローラー滑り台
    他にも、滑り台は複数ある。    

◎千葉県
・市原市
千葉こどもの国キッズダム
    有料だけあって、園内にいくつもある滑り台
・印西市
萩原公園
    健康遊具に囲まれるように大きい滑り台(他に大きな遊具は無し)

・大網白里町
小中池公園
    全長90mローラー滑り台と斜面のアスレチックが一体化

・柏市
柏の葉公園
    築山斜面を利用した滑り台が2つと、「冒険のトリデ」に幅の広い滑り台
手賀の丘公園
    恐竜滑り台

・木更津市
木更津潮浜公園(千葉県木更津市)
    30m超のローラー滑り台

・袖ケ浦市
袖ケ浦公園-2
    公園北側にあるアドベンチャーキッズには色々な形をした複数の滑り台
百目木公園
    大型遊具「ガリバー砦」から出るローラー滑り台と高さも幅もある滑り台。

・千葉市中央区
蘇我スポーツ公園
    高さのあるカラフルなジャンボスライダー

・千葉市緑区
昭和の森
    県内最大規模のローラー滑り台を含む超大型遊具

・成田市
坂田ヶ池総合公園
    地形を利用した全長78mのローラー滑り台
    吊り橋を渡った先には、乳幼児用の滑り台が複数

・野田市
野田市スポーツ公園
    大型複合遊具に複数の滑り台

・船橋市
ふなばしアンデルセン公園
    高さのある50mのローラー滑り台
   
・横芝光町
光スポーツ公園
    地形を利用した大小の滑り台。大きい滑り台はチューブ型。

・四街道市
四街道総合公園
    カラフルな大型複合遊具から伸びるローラー滑り台

◎長野県
・佐久市
佐久平PA パラダ
    上信越自動車道の佐久平PAに直結しているハイウェイオアシス。
    リフトに乗りスライダーで滑り降りる。但し、有料で春~秋限定。

◎山梨県
・富士吉田市
恩賜林庭園
    大型複合遊具やアスレチックなど大小豊富な遊具

◎北海道
・札幌市
滝野すずらん丘陵公園
    ヘルメットをかぶって滑る溶岩すべり台

◎宮城県
・川崎町
国営みちのく杜の湖畔公園
    「わらすこひろば」に約30mのローラー滑り台

◎福島県
・田村市
こどもの国ムシムシランド
    リフトで上がり山の斜面を一気に滑り降りるスカイローラー
      リフト:大人200円、子供150円
      スカイローラー:大人200円、子供150円
    平成24年は、除染作業を徹底させるため休業します。

にほんブログ村 子育てブログ 子供の遊び・公園へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2014/01/01 10:13 ] 目的別 | TB(0) | CM(2)

はじめまして

コメントありがとうございました。
北海道には、一番上の子が生まれて以来3回行っていて、滝野すずらん以外の公園にも行っているのですが、何せブログを始めたのが2年前なもので…。
まだ1ヶ所して書いてません。
関東の人が見る事を念頭に書いているため、北海道の公園の記事を見る人がいるのが疑問だったのですが、思わぬコメントに嬉しく思っているところです。
ありがとうございます。
相互リンクは、OKですよ。
こちらも、リンク先に加えておきますね。
[ 2012/04/13 08:21 ]

初めまして(n‘∀‘)η

初めて訪問させて頂きました。。

公園の情報ありがとうございます。
◎北海道
・札幌市
滝野すずらん丘陵公園
    ヘルメットをかぶって滑る溶岩すべり台
観覧させて頂きました。息子も1歳4ヶ月になり、、歩くようになったので、家族で大きな公園に遊びに行きたいと思っていた所でした(*´∀`*)

今後も参考にさせて頂きます♬
差し支えありませんでしたら、相互リンクお願い出来ませんでしょうか?お忙しい中申し訳ございませんが、、是非とも宜しくお願い致します。
[ 2012/04/11 17:17 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hesokurisuki.blog101.fc2.com/tb.php/216-b84cf5a5











ブログパーツ
