スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

寒くなってくると公園より屋内遊びかな

先日の週末辺りから、このブログのアクセス数が落ちてきました。

今年は、東日本大震災がありましたが、震災2日後の日曜日は、今年の最低アクセス数を記録しています。
日曜日にもかかわらず、アクセス数は100にもいきませんでした。
100以下は、今年はこの日だけです(ブログ開設して半年後くらいはいつも100以下でしたが)。

その日曜日、私は、印西市の萩原公園などに遊びに行きましたが、途中のガソリンスタンドで、大渋滞が起きていることに驚いた記憶があります。
私は、運よく、震災前日の夜遅くにガソリンを満タンにしていたので、給油で焦る事はありませんでしたが、コンビニやスーパーに行って、これまた仰天。
商品がほとんど無く、買うものがありませんでした。
ならばと、萩原公園からの帰りに、サイゼリアに行ったら、店内真っ暗で閉店していました。
次に、BIG HOPガーデンモール印西に入ったら、ほとんどの店が真っ暗で閉店していて、開店していたのは1階のスーパーだけ。
店内でおにぎりでも買おうと思ったものの、惣菜もパンも何も売ってませんでした。
結局、そこでは何も買わず、道路を挟んで向こう側にある「ショッピングセンター牧の原モア」に行きました。
そちらも全滅かと覚悟したのですが、行ってみると、案外どの店もやっていて、フードコートでラーメンやらチャーハンを食べる事ができました。
そして、ABCマートで上の子達の靴を購入できました。

この時、お店が通常営業していて建物内や周辺が煌々としていることが、いかに平和な事であるか実感しました。
どこも閉店していて真っ暗、昼間大渋滞だったガソリンスタンドも、夜通ってみると、売るガソリンが無くなったため閉店していて真っ暗、というのは、明らかに異常でした。

これでは、公園どころじゃないですよね。
多くの人達の動き、社会の流れがアクセス数にも反映されていることを実感しました。

そして、季節は冬になってきました。
今年春からこれまでの間、週末や祝日は、一日のアクセス数が1000を超え、ゴールデンウィークのような大型連休では3000を越えたのが、先日の週末から、1000を切るようになってきました。
寒くなってくると、やっぱり、公園より屋内遊びがいいものね。

このブログ、社会事情だけでなく、気候や天候にも左右される事がよく分かります。
1年前の今頃も、アクセス数の低さに、どうしたらみんなに見てもらえるのだろうと悩みましたが、春になるとともにアクセス数も一気に伸びました。

今年の冬も、このブログは、自動的に冬眠状態といった感じでしょうか。
ちょっと寂しいな。
冬にも来てもらえるように、本腰入れようかな。
どうせ誰も見てないのなら、いろいろやってみようかなと思ったりもします。

それでも、ごちゃごちゃ試す中で、次の春夏に多くの方達の参考になるように、のんびりマイペースで更新していきます。
寒くても一日に数百人の方が見に来てくださっていますし。

ちなみに、最近は、東京ゲートブリッジで検索して来られることが多いようです。
公園で遊ぶことが目的ではない人達も来られるようです。
関連記事
[ 2011/11/24 23:53 ] ブログ更新雑談 | TB(0) | CM(0)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hesokurisuki.blog101.fc2.com/tb.php/176-4102b9b9











ブログパーツ
