スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

興味深いアクセス数の変動

1人でひっそりと始めたこのブログ、気がつけば100以上の施設を書いています。
続々と新しい施設についての説明を載せていくサイト管理者さんも多い中で、私は、4人の子供達の世話もあって、更新はかなりのんびりペースです。
実際に行った施設について書いているわけですが、当然ながら、毎日公園に行っているわけじゃありません。
4人の子どもの中の誰かが風邪をひいて体調を崩せば、連鎖反応で4人次々と体調を崩していくので、3週間くらいどこにも行けない事も有ります。
そして、夏の暑い日は、涼しい家にこもりがちになります。
なので、場合によっては、ブログに書きたくても、ネタ切れ、なんて事も過去にありました。
今後も、きっと、このペースでしょう。
それどころか、今後は、上の子達の中学受験が間近に迫ってくるので、塾の予定が忙しくなって、公園どころではなくなってくるかもしれません。

それでも、書ける施設があるのなら、ママ1人でも気軽に子連れで出かける人が1人でも増えればと思って書いてます。
の割には、言葉足らずだったり、誤字脱字もあったりするのですが…。

今日、かなり久しぶりに、自分のブログのアクセス数を確認してみました。
ブログ開設当時のアクセス数なんて、自分がアクセスした回数分という感じでしたし、1ヶ月経ってもせいぜい20~30というところでした。
そのうち、アクセス数を全く気にしなくなり、自分の行きたい所に行ってブログに書くことに専念してました。

そして、つい先ほど、自分で驚いてしまいました。
毎日コンスタントに数百のアクセス数があるからです。

こういう遊びの内容ですから、平日は一気に少なくなりますが、それでも、平均すると400~500くらいは有ります。
週末は、この1.5~2倍になり、一番すごかったのがゴールデンウィークです。
毎日2000~3000超でした。

逆に、今年の3月以降で一番アクセス数の少なかったのは、3月14日月曜日~3月17日木曜日で、100前後でした。
特に3月14日月曜日は、100を切り80台でした。
何となく分かります。
11日金曜日に地震があったものの、翌土日は、僅かながらどこかに遊びに行こうと思った人がいたのでしょう(私も日曜日に遊びに行きました)。
でも、さすがに月曜日からは仕事も学校も有りますし、地震の被害の様子が詳細に分かりだし、ガソリン不足で、遊びに出かけるどころではなくなり、一気にアクセスが下がったのでしょう。

結局、アクセス数が平常に戻ったのは4月に入ってからでした。
確かに、その頃には、ガソリン不足は解消してましたし、季節も暖かくなって、外に出やすくなりました。

私のちっぽけなブログから、社会の流れが読めるようで興味深いです。
関連記事
[ 2011/06/05 11:10 ] ブログ更新雑談 | TB(0) | CM(0)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hesokurisuki.blog101.fc2.com/tb.php/141-818fb01d











ブログパーツ
