スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

行田市総合公園(狭い広場に豊富な種類の遊具)

行田市総合公園は、埼玉県北部の行田市にあり、約16.4haの面積を持つ市営の総合公園です。

公園内には、行田市総合体育館(行田グリーンアリーナ)をはじめとし、野球場や8面あるテニスコート、少年野球や少年サッカーができる自由広場などが有ります。
また、この公園の目玉施設は、プールです。
毎年7月上旬から8月下旬まで開園しますが、種類が多く、とても楽しめます。
流水,さざ波,スイミング,こども,幼児の各プール、ウォータースライダー、ワイルドリバーがあり、市営のプールでありながら、非常に充実しています。
特にウォータースライダーは、間近で見るととても大きくりっぱです。
この充実ぶりで、大人料金700円、3才~中学生が200円と低料金となっています。
なお、おむつが外れてない乳幼児は入れません。

スポーツ施設がとても充実している行田市総合公園ですが、平成16年春に、駐車場から入ってすぐの所に、遊具のある広場が作られました。
遊具のある広場は、広過ぎず狭すぎす、ちょうど良い広さで、大きい子から小さい子まで遊べる色々な遊具がおかれています。
また、駐車場に隣接しているので、車から降りた後の移動の手間がかかりません。
初めて行く人でも、駐車場に入った瞬間に遊具が分かります。

但し、遊具のある広場と駐車場の間には、駐車場を出入りする車が通る道があるので、その道を横切って移動することになります。
子ども達は、目の前にある遊具に大喜びし、全てを忘れて遊具に向かって一気に走りだそうとするかもしれません。
車の往来がある事を注意して、安全に渡るようにする必要があります。

また、初めて行く場合、公園に複数ある駐車場の中で、どの駐車場に入ったらいいのかが分からないと思います。
というのも、この公園のHPは、遊具がある事や遊具のある場所のこと、駐車場の位置に一切触れてませんし、色々検索しても、どの駐車場が一番便利なのか見つけられませんでした。
そんな何も分からない状態で行ったところ、やっぱり公園周辺をウロウロする羽目になりました。
一度迷って自力で見つけると、とても記憶に残るのですが、本音は、すんなり行きたかったです。

そんな事もあって、下に載せた地図では、地図の中心は遊具に一番近い駐車場の入口になっています。
公園内で一番広い駐車場でもあるので、場所さえ覚えておけば、迷う事はないと思います。

私が行った時は、日曜日の夕方でしたが、総合体育館からも近いため、総合体育館から出てきた中学生達が、一斉に遊んでました。
公園の遊具と言うと、大きくてもせいぜい小学生というイメージがあるかもしれませんが、中学生も楽しそうに遊んでました。
しかも、同じ場所で遊んでいる小さい子に気を使って遊んでいる様子が分かり、とても微笑ましく思いました。

遊具の種類は、繰り返し遊ぶにはちょうど良い長さのローラー滑り台や、カラフルで横に大きい複合遊具が目立ちます。
その周囲には、シーソーやブランコ、ターザンロープ、動物の形をしたスプリング遊具、少し離れた所に健康遊具などが有ります。
ブランコもシーソーも、他の公園でもよく見かけますが、行田市総合公園のものは、デザインが少し変わっているので、遊び慣れた遊具でありながら、新鮮な気持ちになれます。
複合遊具は、文字通り色々な遊具が複合していて、各年齢にあった遊び方ができます。
遊具に上がる手段としては、梯子状になっている所と階段の所があり、滑り台が複数ついています。

行田市総合公園のHPで紹介されていないので、他の地域に住んでいる人達にはあまり知られてないかもしれませんが、結構楽しんで遊べる公園です。
遊具が無いとダメという我が家の子供達のようなお子さんの場合、遊具があまり無い大きな公園より、はるかに喜ぶことでしょう。


より大きな地図で 行田市総合公園 を表示
地図の左上にある「+」をクリックして地図を拡大していくと、複数の目印が付いています。
目印の上にカーソルを移動してクリックすると、簡単な説明が出ます。

アクセスです。

◎電車バス利用の場合
   秩父鉄道行田市駅から徒歩15分

◎車利用の場合
東北自動車道 羽生インターから約30分

施設情報です。
◎常時開園
◎入園無料
◎無料駐車場 有り(午後9時に閉鎖します)
     地図の中心になっている所から入ると、右側に440台収容のかなり広い駐車場が有ります。
     左側にも208台収容の駐車場が有りますが、出入口は総合体育館側にあります。
     総合体育館の裏にも50台収容の無料駐車場が有ります。
     駐車場は複数あるので、利用目的にあった場所の利用が便利です。

◎自販機 あり
◎売店 無し
    行田市総合公園プール開園中は、プール内に売店あり。
    公園周辺の交通量は多く、人もそれなりにいますが、田畑が広がっていて店は有りません。
    歩いて10分以上かかる所に、マミーマート(スーパーマーケット)が有ります。

◎トイレ
  公園内に複数ありますが、遊具のすぐ近くにはありません。
  400台以上収容できる広い駐車場の管理事務所側(遊具から一番離れている駐車場端)にトイレがあり、障害者トイレ内にベビーベッドが有ります。
  公園の管理事務所にもトイレは有りますが、おむつ交換台は有りません。

  体育館のトイレは、体育館利用者以外でも、窓口の人に一言伝えれば利用できます。
  体育館内には、体育館利用者のための幼児室が有り、幼児室の利用者がいない時に限り、授乳室として提供されています。
    
◎授乳室 無し

ベビーカーでの移動は、スムーズです。

行田市総合公園駐車場
行田市総合公園の駐車場です。
写真は、400台以上とめられる公園内で一番大きい駐車場で、ローラー滑り台の滑り口から見た様子です。
写真の下側半分の芝は、遊具のある広場の芝です。
駐車場と遊具が隣接しているのが分かるかと思います。
写真の右の方から駐車場内に入ってきます。
また、写真中央に見える遠くの木々の上の方に、行田市総合公園プールのウォータースライダーがほんの少し見えています。
この写真の広い駐車場は、プール利用者も利用します。

行田市総合公園ジョギングコース
行田市総合公園のジョギングコースの案内図です。
総合公園全体の案内図が、遊具周辺に見当たらなかったので、この図を載せることにしました。
この案内図には、駐車場や遊具については乗ってませんが、写真右下の白い所が遊具広場付近です。
案内図の真下に、総合体育館があります。
管理事務所やレストハウス、体育館などにトイレが有りますが、野球場のライト付近と、弓道場近くにもトイレがあるのが分かります。

複合遊具
駐車場の隣に遊具がありますが、複数ある遊具の中で、真っ先に目に付くのがこの複合遊具です。
左右と中央にそれぞれ異なった滑り台が有ります。
また、梯子状の部分や階段の部分があり、好きな所から上がり下りできます。

複合遊具右から見た様子
複合遊具をぐるっと一回りして見てみます。
この写真は、複合遊具を右横から見ました。チューブ型滑り台の向こう側にある部分です。
階段状になっている部分が複数あります。

複合遊具右から裏に回って見た様子
更に裏に回ってみました。裏側にも階段の部分があります。

複合遊具裏側残り半分の様子
この写真は、裏側の残りの部分が写っています。螺旋型滑り台の裏側になります。

複合遊具を左横から見た様子
複合遊具を左横から見た様子です。
螺旋型滑り台のある側の横から見た様子です。
低い階段が有り、遊具の中を突っ切って移動できます。


次に、複合遊具の左側にある遊具について紹介していきます。

ターザンロープ
他の公園でも見かけるターザンロープですが、この公園でも人気です。
ターザンロープの向こうに車が複数見えますが、駐車場です。

平均台
カラフルで大きな複合遊具やターザンロープに囲まれて、昔ながらの平均台も存在感を出してます。
平均台の向こうにも、ネットを上がり下りして遊ぶ遊具が有ります。

ブランコ
どこの公園でも見かけるブランコですが、行田市総合公園のブランコは、海賊のデザインになっています。
4人同時に乗れるのはありがたいです。


次に、複合遊具の右側にある遊具を紹介します。

ローラー滑り台
ローラー滑り台です。
築山のてっぺんから、斜面に沿って下りる感じです。

ローラー滑り台の滑り口
ローラー滑り台の滑り口です。階段というよりは、踏み台という感じです。
築山の斜面をてっぺんまで上がると、一段ステップが有って、その上に滑り口が有ります。
段数が多い階段ではないので、小さい子でも、より遊びやすいです。

複数のスプリング遊具
ローラー滑り台の向こうには、動物の形をしたスプリング遊具が複数置かれています。
スプリング遊具と向かい合うように、ベンチが複数置かれていて、近くには東屋も有ります。
写真の左端にはシーソーが写っています。

シーソー
これが、そのシーソーです。ヤジロベーの形をしていてユニークです。

にほんブログ村 子育てブログ 子供の遊び・公園へ
にほんブログ村
行田市総合公園のHPはこちら
公園独自のHPは無く、総合体育館のHPの一部としての扱いです。
関連記事
[ 2011/03/08 18:36 ] 埼玉県の公園,施設 | TB(0) | CM(0)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hesokurisuki.blog101.fc2.com/tb.php/127-53aa53c5











ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。