スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

くぬぎの森スポーツ公園(鹿島灘や北浦から近い公園)

くぬぎの森スポーツ公園は、茨城県鉾田市にある市営公園です。
この公園は、元々は大洋村の公園でしたが、平成17年に、大洋村が隣接する鉾田町や旭村と合併し鉾田市となったため、公園も鉾田市の公園となりました。

地理的には、鹿島灘と北浦の中間にあり、海まで直線距離で約2km、北浦まで約4kmです。
オハヨー乳業関東工場に隣接している公園です。

海から近いため、周辺の海で遊んだついでに立ち寄りやすい公園です。
また、北浦周辺には、遊具の豊富な公園は無いのですが(どこにでもある小さな児童公園ならありますが)、この公園なら、遊具は一通りそろっています。
北浦の中央付近に架かる鹿行大橋から10分くらいで着きます。

更に、この公園の良い点は、空いていることです。
超大型の複合遊具は無くても、一通り遊具がそろっていて広い芝生広場がある公園となると、首都圏の場合、土日祝日は特に、多くの親子が遊んでいるのが普通ですが、ここはそうはなりません。
くぬぎの森スポーツ公園は、交通の便が良いとは言えないうえ、元々人口が多くない地域にある、更には、交通量の比較的多い海沿いの国道51号ではなく、内陸側に並行して通っている県道沿いにあり、目立たないせいか、地元の人以外で知る人はあまりいません。
そんなわけで、この辺では穴場的な公園です。

くぬぎの森スポーツ公園は、1991年にできた面積約2haの公園です。
当時大洋村に自治省から派遣されてた職員の方の助言の下、宝くじの収益金を補助金として助成を受け、作られた公園です。

園内には、10種類ほどのアスレチック遊具があるトリムコースや、複合遊具やスプリング遊具などがあるこども広場があります。
また、芝生が植えられている多目的広場もあります。
更に、スポーツ施設として夜間照明付き全天候型のテニスコート3面、研修施設として「太陽のいえ」があります。
「太陽のいえ」の中には、男女別に別れた更衣室があり、シャワーが男女ともに1基ずつ設置されています。
管理人の方に一言声をかけると利用できます。
なお、公園内ではバーベキューは禁止となっています。

トリムコースの「トリム」とは、ノルウェーの造船用語で船のバランスをとるという意味です。
トリム運動は、体を動かすことで心身のバランスの保持や回復を目的としたスポーツです。
1967年にノルウェーから世界中に広まりました。

トリムコースのアスレチック遊具は、木々の中にあり、子供から大人まで楽しめるものです。
但し、小さい子には難しいと思います。
小さい子には、隣接する子ども広場にある遊具がお勧めです。
スプリング遊具が点在し、複合遊具やブランコがあります。
また、広い芝生広場もあるため、ボールやバドミントンで遊んだり、凧揚げをする人もいます。
大人から子供まで、思い思いの遊び方ができる公園です。
広過ぎて園内の移動に時間がかかる事も無く、かと言って狭すぎる事も無く、ちょうどいい広さです。


地図の左上にある「+」をクリックして地図を拡大していくと、地図の中心は駐車場入り口になっています。
また、家の絵の目印は、アスレチック遊具のある場所を示してます。

アクセスです。
◎電車バス利用の場合
鹿島臨海鉄道大洗鹿島線大洋駅から徒歩約15分
          電車は1時間に1~2本あります。

◎車利用の場合
北関東自動車道経由東水戸道路 水戸大洗インターから50分
東関東自動車道 潮来インターから約50分

鹿島神宮から約40分、鹿島スタジアムから約30分、
アクアワールド大洗から約1時間、茨城空港から約1時間 

施設情報です。

◎常時開園
  但し、「太陽のいえ」:午前9時~午後5時 テニスコート午前9時~午後9時半
   いずれも、年末年始(12月29日~1月3日)と毎週月曜日休館(祝日の場合翌日)

◎入園無料
  但し、「太陽のいえ」とテニスコートは使用料がかかります。

◎無料駐車場 あり(約30台収容)
◎自販機 無し
◎売店 無し
公園の近所にお店は有りませんが、歩いて10分ちょっとの所(大洋中学校近く)にコンビニが2件あります。
国道354号に面しているので分かりやすいです。

◎トイレ あり(おむつ交換台は無し)
◎授乳室 無し
ベビーカーでの移動は、駐車場から子ども広場に行く際斜面になっていますが、それほど苦になるものではなりません。
また、一旦子ども広場に入ってしまえば、平坦で移動しやすいです。

なお、この公園については、分からない点について、鉾田市に問い合わせ、教えていただきました。
過去に、他にもいくつか市役所に問い合わせたことはあるのですが、鉾田市の担当の方が、一番丁寧に教えてくださいました。
本当に感謝してます。
中には、私1人で全部やっている個人の勝手なブログのせいか、返答すらいただけない市もありました。
きっと、忙しくて手も回らなければ気も回らないのでしょう。
個人的には、へこたれずに継続していると、悪い事もあれば良い事もあるんだなと実感した次第です。

くぬぎの森スポーツ公園駐車場
くぬぎの森スポーツ公園駐車場です。無料で30台ほどとめられます。

案内図
駐車場にある公園の案内図です。

トリムコース案内図
これは、トリムコースの案内図ですが、年月が経っているようで、ほとんど字が見えなくなってます。

駐車場からすぐのトリムコース
トリムコースの入り口近くから駐車場のほうを見た様子です。
駐車場から公園内に入ると、すぐトリムコースになっています。
林の中に木製の遊具が置かれていて、順番に遊んで行くと一周できるようになっています。
このトリムコース内には、結構どんぐりが落ちています。

トリムコース遊具
トリムコース内のアスレチック遊具です。幼稚園児より大きい子達なら楽しめるでしょう。
うちの2才児は、それなりに楽しんでましたが、遊具で遊ぶというよりはどんぐりを拾って遊んでました。
遊具で遊ぼうとしても、何せ背が小さくて、手も足も届かない事が多かったです。

トリムコース遊具
トリムコース内の別のアスレチック遊具です。小学生なら十分楽しめます。

トリムコースタイヤ
トリムコース内のタイヤがぶら下がっている遊具です。この遊具だけでも結構楽しめます。
小さい子でも、親が抱っこしてタイヤに座らせてあげると、ブランコのように遊べます。

ターザンロープ
ターザンロープです。作りが大きめで、ロープにつかまって出発する所に台が無いので、大きい子でないと遊べません。

ターザンロープ注意書き
ターザンロープの注意書きです。「小学4年生以下使用禁止」となっています。

トリムコースのトイレ
トリムコース内のトイレです。簡素なもので、おむつ交換台は有りません。

子ども広場
トリムコースの隣には子ども広場があります。
トリムコースよりも低い位置になっているので、斜面を少し降りて子ども広場に入っていきます。
こちらは、トリムコースとは全然違い、見通しが良い広場になっています。
広いので、全てを写真に収めようとすると遊具がとても小さく写ってしまいます。
写真右隅の方に複合遊具があり、築山が二つ、あとは小さい子向けの遊具が点在しています。
後ろに見える白い建物は、オハヨー乳業関東工場です。

複合遊具
複合遊具です。オレンジと青の滑り台が付いています。

複合遊具裏から
複合遊具を裏から見た様子です。写真左の方に、遊具に上がる部分がありますが、普通の階段ではなく、太鼓橋のようになっています。
この部分、小さい子にはちょっと厳しいかもしれません。
でも、親が上にあげてあげると、滑り台で遊べます。

複合遊具ボールのほうから
複合遊具には、ボールがぶら下がっていて、そこに乗っかってブランコのように遊べます。

ブランコ
複合遊具の近くにはブランコがあります。後ろにはテニスコートがあります。

ブランコから見た様子
ブランコから子ども広場を見た様子です。ずっと奥の方まで広場が続いています。
この写真には載ってませんが、右の方に複合遊具があります。

クロッケーコート
子ども広場の奥には、天然芝のクロッケーコートが2面あります。
多目的広場としても使われます。
クロッケーとは、イギリスで生まれた球技です。
昭和22年、札幌の進駐軍が楽しんでいたクロッケーをもとに、北海道で生まれたのがゲートボールです。

4人乗りシーソーなどスプリング遊具
子ども広場に点在する遊具達です。
4人乗りのシーソーや乗り物の形をしたスプリング遊具があります。

シーソーと滑り台
こちらは、飛行機の形をした4人乗りのシーソーと、小さい子向けのすべり台です。
この滑り台は、上がる部分が普通の階段になっています。
複合遊具の滑り台よりも、こちらの滑り台の方が、小さい子は1人で遊べます。

乗り物のスプリング遊具
バイクの形をしたスプリング遊具が二つ写っています。
その他にも、木馬や、三角形のスプリング遊具があります。
写真左側の奥に写っている棒状の遊具は、上がってクルクル回ります。

三角形のスプリング遊具
三角形のスプリング遊具は、イスのように腰掛け、すっぽり体を納めるようになっています。
赤ちゃんでも楽しめる形です。

にほんブログ村 子育てブログ 子供の遊び・公園へ
にほんブログ村
くぬぎの森スポーツ公園のHPはこちら
関連記事
[ 2011/01/20 13:18 ] 茨城県の公園,施設 | TB(0) | CM(0)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hesokurisuki.blog101.fc2.com/tb.php/117-b3bd80e0











ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。