スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

洞峰公園(緑豊かで管理の行き届いた遊具広場)

洞峰公園は、茨城県つくば市にある県営公園です。
1980年に開園され、つくば市内で最大となる面積約20haの敷地内には、洞峰沼という大きな沼があります。
洞峰沼には多くの鳥が飛来し、公園内は、非常に緑が豊かです。
また、園内にはジョギングコースと散策路が整備されていて、木漏れ日の中を歩くのはとても気持ち良いです。
沼の周囲には、体育館やプール、夜間照明付きテニスコート6面や野球場などのスポーツ施設と共に、遊具のある「冒険広場」があります。

冒険広場には、複合遊具が二つ置かれていて、小さい子向きとはいえ、それなりに凝った造りなので、小学生でも楽しめます(うちの小学生達は楽しがってたので…)。
また、近くには、砂場があり、夜はシートをかけるなど、動物がフンをしないように対策をとるなど、良く管理されています。

これらの遊具や砂場の周囲をぐるっと囲むように、木々が茂っていますが、その中にはアスレチック遊具が点在しています。
全部で24種目あり、冒険広場に限らず、近くの芝生広場(多目的広場となっていてサッカーゴールも置かれている)の方まで点在しています(使用禁止になっているものも有り)。
大きい子達は、遊具で遊ぶことに飽きたら、アスレチック遊具の方でも遊ぶ事ができます。

また、枯葉が非常に多く、枯れ葉プールのようになっているため、枯れ葉に埋もれたりして遊ぶ子もいます。

つまり、この公園は、赤ちゃんから大きい子まで、各自に合った遊びができます。

冒険広場には、フィールドハウスという建物があり、トイレや自販機があります。
多目的トイレ内にはおむつ替えの台もあります。
また、自販機は、飲料だけでなくアイスやパンの自販機も置かれています。
遊具周辺にはベンチがあちこちに置かれているので、遊びの合間に、ベンチに腰掛けて飲食する親子もいます。

冒険広場から離れていますが、公園内の体育館内には、ジュースやアイスやお菓子、プール用品などが売られている売店があります。
また、体育館近くには軽食喫茶ができる「パーラーあひる」という喫茶店があります。

天気の良い土日祝日は特に、とても賑わう公園です。


地図の左上にある「+」をクリックして地図を拡大していくと、地図の中心は公園の遊具広場に近い駐車場入り口を示しています。
また、家の絵の目印は、遊具のある広場の位置を示しています。

アクセスです。
◎電車バス利用の場合
つくばエクスプレス つくば駅から関東鉄道バス又はJRバス関東のひたち野うしく駅行きに乗り、洞峰公園下車(1時間に2~4本)
代表的な行き方を書きました。
バスの本数が少ない行き方は、ここには書きません。

◎車利用の場合
常磐自動車道 谷田部インターから約10分
圏央道 つくば中央インターから約5分

施設情報です。
◎常時開放
  但し、有料施設(スポーツ施設)は、利用時間が決まっています。
◎入園無料

◎駐車場 1時間100円 3時間まで200円、以後1時間100円(南駐車場と北駐車場合わせて313台収容)
遊具のすぐ近くの駐車場は、南駐車場です。
もう1つの北駐車場は、体育館などのスポーツ施設の近くです。
北駐車場のすぐ近くには、セブンイレブンがあります。
遊具のある「冒険広場」からだと10分くらい歩きます。

◎茨城県に住んでいて、「いばらきKids Clubカード」を持っている人について

毎月第3月曜日(祝日を除く)の午前9時~12時までの間に、南駐車場を利用し、未就学児と一緒の場合、管理事務所でカードを提示すると、駐車料金が無料になります。
他にも、屋外遊具レンタル品50%割引や、レジャーシート1枚貸出無料(1日限定10枚まで)などのサービスがあります。

◎トイレ(遊具のある広場近くのセンター内多目的トイレにおむつ交換台あり)
◎売店 体育館内と筑波新都市記念館内のカフェ
◎自販機 あり(飲料だけでなくアイスやパンの自販機も)

◎授乳室 なし
気まぐれな私は、電話で問い合わせたのですが、体育館内のロッカールームにカーテンで仕切られるスペースがあるので、そちらを利用すると良い、とのことです。

参考までに
◎屋内水泳プール 午前10時~午後6時(土日祝日は午後5時まで)
         第1水曜定休
         料金 大人350円、中学生200円、3歳~小学生140円
 利用できるのは、3才からで、オムツが外れている子供でないとダメです。

駐車場
駐車場は2ヶ所あり、全部で300台以上とめられます。
遊具に一番近い南駐車場は、百数十台とめられますが、土日祝日はすぐ満車になり、駐車待ちの車が道路に並びます。
私は、今年初めに、駐車場に入れずに入りそびれた事があったため、今度は午後に行ってみました。

この写真は、良く晴れた日曜日の午後4時ごろの様子です。
この日も満車だった様ですが、日没時間が早い季節ということもあって、皆さん一斉に帰り始めたところです。
申し合わせたかのように、一斉に帰り始め、出庫待ちの車が長い行列を作っています。
そんな中、私は公園に到着し、今回は、すんなり車をとめる事ができました。
これとは別に、平日のお昼前に遊びに行ったこともありますが、さすがに空いています。

散策路
駐車場からすぐの公園内の散策路です。
オレンジ色っぽい道路が歩行者専用の道路で、少し柔らかくなっています。

ゴムチップウレタン舗装説明
オレンジ色になっている道路の説明の看板です。
ゴムチップウレタン舗装の説明で、散策やジョギング用の道路と説明されています。

駐車場近くのアスレチック遊具
駐車場からは、木々の間からカラフルな遊具が見え隠れてしています。
そちらの方へ行こうと歩き始めて間もなく、アスレチック遊具があります。
これは、20種目以上あるアスレチック遊具の1つです。

多目的広場
遊具に向かって歩いていると、左側には広い芝生広場が見えていますが、多目的広場となっています。
サッカーゴールが置かれているので、サッカーをやっている子達もいます。

冒険広場案内図
洞峰公園の冒険広場についての案内図です。
遊戯広場に複合遊具が2基置かれていて、アスレチック遊具が点在しているのが分かります。

フィールドハウス
おむつ交換台もあるトイレと自販機が置かれているフィールドハウスです。
ジュース、アイス、パンの自販機があります。

冒険広場全景
遊具の置かれている広場の隅から見た様子です。
写真左側手前に複合遊具がありますが、写真右側奥にも複合遊具があります。
二つの複合遊具の間には動物のスプリング遊具があります。近くには砂場もあります。
遊具の数は特別多いわけではないですが、それを補うようにアスレチック遊具が点在しています。

複合遊具
すぐ上の写真の右奥に写っている複合遊具です。
小学生も楽しめますが、小さい子も遊べる滑り台も一緒に付いているので、お互いに注意が必要です。

すぐ上の写真の遊具を裏から見た
すぐ上の写真の複合遊具を正反対から見ました。
こちらは、階段やネットが多く、上がるのにいくつもの方法がある事が分かります。
また、こちら側の滑り台は、低く小さいもので、小さい子達に人気です。

もう1つの複合遊具
もう1つの複合遊具です。こちらの方が、より小さい子向きに思えます。
写真の左側には、低い階段があり、二つの低い滑り台を滑る事ができます。

遊具の別角度
すぐ上の写真の遊具を正反対側から見てみました。
こちら側には、チューブ型の滑り台があります。

遊具の上
すぐ上の写真の遊具の上がってみました。
一部ネットの部分がありますが、このネット部分を歩き終えると滑り台に行けますが、小さい子には難しいかもしれません。
この遊具も、何ヶ所か階段などがあるので、好きな所から上がれます。

4人乗りシーソー
4人乗りのシーソーです。
結構人気がある遊具となっていて、一旦遊び始めるとずーっと遊び続ける子達も少なくありません。

スプリング遊具
2基の複合遊具の間にある動物の形をしたスプリング遊具です。

砂場
砂場です。写真手前の砂場だけでなく、奥にも、蓋のできる砂場が複数置かれています。
持ち帰るのを忘れられたシャベルやバケツなどが、そのままに置かれています。

砂場の管理
砂場の管理についての看板が立っています。いいですねぇ、衛生面に気を配っています。
うちの近所の児童公園の砂場は、10年前は子供達が遊べたのに、今は猫のトイレとなりハエがたかり、子供は誰も遊びません。砂場の砂はすっかり固くなり、昔の面影すら残ってません。

丸太壁登り
遊具の周囲に点在するアスレチック遊具を少し紹介します。
これは、「丸太壁登り」です。
写真奥の木々から、洞峰沼がチラチラ見えています。
沼の周囲に柵は無いので、子供が落ちないように注意が必要です。

アスレチック遊具両手綱渡り
こちらは「両手綱渡り」です。文字通り、両手を使って綱を掴んで移動していきます。

なまけもの渡り
「なまけもの渡り」です。両手両足で丸太にぶら下がり移動します。

うんてい
公園でも小学校でもよく見かける「うんてい」もあります。

にほんブログ村 子育てブログ 子供の遊び・公園へ
にほんブログ村
洞峰公園のHPはこちら
関連記事
[ 2010/12/02 20:04 ] 茨城県の公園,施設 | TB(0) | CM(0)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hesokurisuki.blog101.fc2.com/tb.php/107-4131c628











ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。