スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

七左第四公園(越谷市科学技術体験センター「ミラクル」前の公園)

七左第四公園(しちざだい4こうえん)は、埼玉県越谷市の南部にある公園です。
越谷市科学技術体験センター「ミラクル」の真正面にあり、子ども達にとって、この場所は、屋内でも屋外でも遊べる場所となっています。

七左第四公園の地域は、JR武蔵野線 南越谷駅や東武伊勢崎線 新越谷駅から西に500mほどと、駅から近い所にあります。
JR武蔵野線と東武伊勢崎線が交差しているため、東西南北どちらにも電車で行け、交通至便な場所です。
現在、この地域は、土地区画整理事業により道路や公園などの整備が行われてます。
公園周囲には、幼稚園や小学校,中学校があり、コンビニやファミレス、スーパーなどのお店も多く、人通りや車の量も多いです。

公園名は、公園の住所「埼玉県越谷市七左町」からきていますが、「七左」の部分が、振り仮名無しでは読み方が分からない人も多いかと思います。
これは、江戸時代に周辺一帯を開発した会田(あいだ)七左衛門政重(しちざえもん まさしげ)の名前に由来しています。

七左第四公園には、地域の児童公園にしては多くの遊具が揃っています。
敷地も比較的広く、遊具が密集している平坦な広場と、ローラー滑り台が設置されている小高い丘になっている広場があります。
ローラー滑り台は、滑り終えると、科学技術体験センター「ミラクル」に更に近づきます。

平坦な広場にある遊具は、ブランコや鉄棒など、どこでも見かける遊具以外に、小さい子向けの複合遊具と、もう一回り大きい複合遊具があります。
そして、恐竜の形をしたジャングルジムが3基置かれています。

道路に面していて見通しもよく、垣根や塀で囲まれているわけではないので、開放感があります。
公園の一角には健康遊具もいくつか置かれています。

この公園は、越谷市のHPで詳しく紹介されているわけではないですし、越谷市科学技術体験センター「ミラクル」のHPにも載っていません。
ヤフーやグーグルの地図を見ても、公園の名称は載っていません。
そのため、他の地域に住んでいる人にはあまり知られていない公園だと思います。
越谷市科学技術体験センター「ミラクル」に行って初めてその公園の存在を知る場合もあると思います。

この場所は、七左第四公園と科学技術体験センター「ミラクル」の両方がある事で、子供達が屋内でも屋外でも遊べる場所となっています。


より大きな地図で 越谷市科学技術体験センター を表示
地図の左上にある「+」をクリックして地図を拡大していくと、複数の目印が付いています。
目印の上にカーソルを移動してクリックすると、簡単な説明が出ます。
この公園には駐車場はありませんが、越谷市科学技術体験センター「ミラクル」を利用する子供達の多くが遊ぶ公園なので、あえて越谷市科学技術体験センター「ミラクル」の駐車場の位置を示してあります。

アクセスです。
越谷市科学技術体験センター「ミラクル」と全く同じです。

◎電車バス利用の場合
・東武伊勢崎線 新越谷駅西口、またはJR武蔵野線 南越谷駅から徒歩10分

・JR武蔵野線 東川口駅北口または、東武伊勢崎線 越谷駅西口から国際興業バス「新越谷駅西口行き」(新越11,新越12)乗車し、「七左第四公園」バス停下車。
    東川口駅からバスに乗車すると約40分かかります。
    越谷駅からの乗車だと約10分です。  
・東武伊勢崎線 新越谷駅西口から国際興業バス「東川口駅北口行き」(新越11,新越12)に乗車し、「七左第四公園」バス停下車。
    新越谷駅からなら、歩いて行けますが、バスに乗る場合は、2つ目のバス停で降りることになります。
  東川口駅北口と新越谷駅西口の間を往復するバス(新越11,新越12)は、1時間に1~2本あります。
  また、国際興業バスについては、ベビーカーはたたんで乗車することになっていたのが、子供を乗せたまま乗車ができるようになりました。
  国際興業バスのHPに説明が書いてあります。

・ 東武伊勢崎線 新越谷駅西口、または、東武伊勢崎線 蒲生駅西口からグローバル交通バス「蒲生駅 ⇔ 新越谷駅線(大間野,七左一丁目経由)」に乗車し、「ウッドスクェア」バス停、または「七左三丁目中央」バス停で下車後、徒歩3分。 
   バスは、1時間に2~3本あります。

◎車利用の場合
東京外環自動車道 草加インターから約10分。
越谷市科学技術体験センターは、東武伊勢崎線 新越谷駅やJR武蔵野線 南越谷駅から近い所にあるため、周辺はファミレスやスーパーマーケットなどのお店が多くあります。
そのため、周辺道路が渋滞する事もあります。

施設情報です。
◎常時開園
◎入園無料
◎駐車場 無し
   越谷市科学技術体験センター「ミラクル」の駐車場(46台収容)を利用する人が多いです。
   色々な店がある便利な場所にもかかわらず駐車場が無料なのは嬉しいですが、天気の良い週末は駐車場が混み合う事も。
   なお、駐車場は、閉館後に施錠されるので注意が必要です。

◎トイレ あり(おむつ交換台無し)
      古い公園ではないですし、汚いわけではないのですが、トイレのドアなどに穴が開いてい壊されています。
      越谷市科学技術体験センターのトイレの方が快適です。
  
◎自販機 あり(トイレの横)
◎売店 無し
    公園前にコンビニがあります。周囲には、ファミレスやスーパーなどがあり、非常に便利なところです。
◎授乳室 無し

ベビーカーでの移動は、ローラー滑り台周辺が小高くなっていますが、周辺は平坦で道があるのでスムーズです。

以下の写真は、科学技術体験センター「ミラクル」から出て公園で遊ぶ事を想定して載せていきます。
もちろん、公園で先に遊んでも構いませんし、どちらから先に遊ぶかは、子ども次第です。

越谷市科学技術体験センター「ミラクル」駐車場
七左第四公園に、駐車場はありませんが、多くの子供達が公園と合わせて越谷市科学技術体験センター「ミラクル」を利用するので、そちらの駐車場の様子を載せておきます。

越谷市科学技術体験センター「ミラクル」前の公園
越谷市科学技術体験センター「ミラクル」の正面玄関から見た七左第四公園です。
小高い丘になっていて、写真の右隅にはローラー滑り台があります。
写真の左右両隅には、黄色い「アンテナホーン」が写っています。
アンテナに向かって声を出すと、反対側にいる人の声がよく聞こえて話ができます。
写真左隅の「アンテナホーン」の向こう側に見えている茶色っぽい建物は、公園のトイレです。
科学技術体験センターから見ると、ローラー滑り台が1つ置かれている空き地にしか見えないのですが、この小高い丘を越えて向こう側に行くと、他の遊具置かれています。

七左第四公園から見た科学技術体験センター「ミラクル」
この写真は、ローラー滑り台近くの丘の上から越谷市科学技術体験センター「ミラクル」を見た様子です。

築山のローラー滑り台
ローラー滑り台です。児童公園にこんな大きなローラー滑り台がるのかと感心します。

水の広場
科学技術体験センター「ミラクル」のすぐ近くには「水の広場」があります。
6月上旬から夏には、40分ごと5分間霧が出てきます。

水の広場の看板
水の広場の看板です。寒い季節は稼働してません。

トイレ
トイレです。中に入ると、壁に穴が開いてたりして壊れている箇所もあります。
このトイレは屋上があり、子供達が上がったり下りたりしています。
トイレの脇には自販機が置かれています。

築山から遊具の広場へ下りる階段
科学技術体験センター「ミラクル」前の小高い丘を上がると、向こう側に下りていく階段があります。
丘の向こう側には、遊具が色々ある平坦な広場になっています。

築山を下りてすぐ真正面にある恐竜遊具
階段を下りて一番目につくのが、この写真の恐竜型のジャングルジムです。

公園の端から遊具を見ていきます。
遊具広場の一番端にある遊具
遊具広場の一番隅にも、別の恐竜の形をしたジャングルジムがあります。

端から見た広場
そのジャングルジムから遊具広場を見渡した様子です。
結構奥の奥行きがあり、この写真の奥の方に進んで行くと、公園の敷地が終わる頃には、すぐ近くに、科学技術体験センター「ミラクル」の駐車場がすぐ近くに見えてきます。

小さい子向け複合遊具
同じく公園の隅には、小さい子向けの滑り台があります。

大きめの複合遊具
広場の中央付近には、大きい複合遊具があり、小学生の子達も遊んでいます。
遊具の中央が吊り橋になっていて揺れるので、吊り橋が嫌な場合は、滑り台にすぐ行ける所に付いている階段を利用します。

裏から見た複合遊具
同じ複合遊具を裏から見た様子です。
こちら側にはネットが張ってあって、ネットを利用して上り下りする事もできます。

ブランコと鉄棒
ブランコと鉄棒です。写真の左奥には、別の恐竜の形をしたジャングルジムがあります。
恐竜のジャングルジムの中で、一番高さがあります。

箱型ブランコと恐竜
その恐竜のジャングルジム近くには、向かい合って座るブランコがあります。

健康遊具とベンチ
科学技術体験センター「ミラクル」の駐車場に近い所には、健康遊具が複数置かれている「健康のみち」という広場になっています。
写真の奥には、屋根付きのスペースにベンチやテーブルが置かれています。

にほんブログ村 子育てブログ 子供の遊び・公園へ
にほんブログ村
七左第四公園のHPはありません。
越谷市のHPには、市内の公園リストの中に公園名が載っているだけです。
越谷市科学技術体験センター「ミラクル」のHPはこちら
スポンサーサイト
[ 2011/12/27 16:39 ] 埼玉県の公園,施設 | TB(0) | CM(0)









ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。